水中ウォーキングじゃ物足りない! 専門家がすすめる方法は?

  • 作成日:2017.01.01
  • 更新日:2016.12.19
健康

健康のために始めた水中ウォーキング。しかし、やってみても物足りなさを感じるという相談者さん。本当に健康にいい影響があるのか疑問だといいます。水中ウォーキングの効果とやり方について伺いました。

50代男性からの相談:「水中ウォーキングは本当に健康にいいのでしょうか?」

健康増進目的で、休日に市営のプールへ通い始めました。
ある人から、「年齢的に無理なく運動不足を解消し、健康増進をするには、水中ウォーキングが効果的だよ」とアドバイスされ、行くたびに水中ウォーキングをしています。
そこには、ウォーキング用のコースがあるので、けっこう大勢の中高年の方が歩いています。ただ、実際にやってみると、どうにも物足りません。「この程度の運動量で、本当に健康効果を期待できるのか」と疑問に感じるのです。
特に持病があるというわけでもない中高年にとって、水中ウォーキングは健康増進の役に立つものなのでしょうか。私には泳いだ方が効果的に思えるのですが、どうでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう
>>ウォーキングはがんなどの病気予防に効果がある!

専門家がすすめる効果的水中ウォーキング法とは?

専門家によると、水中ウォーキングのやり方によっては、効果に違いが出るようです。専門家がおすすめする方法をチェックしましょう。

水中ウォーキングはプールで泳ぐ体力のない人、足腰が弱い人でも負担をかけずにできる運動なのです。そのために中高年の人が多く行っています。(看護師)
陸上で歩くと足、腰、膝などに負担がかかり長く歩けなくて水中だと浮力で負担をかけずに長く適度な負荷で動かすことができます。もちろん体力のある人は泳いでもいいのですが、泳ぐと体力も使い長くは泳げません。歩くことで長く運動ができ、必要な筋肉もついていきます。(看護師)
普通に水中ウォーキングをしたのでは、あまり効果は感じられないかもしれませんね。ですが、水中ウォーキングもやり方一つで効果は上がります。(看護師)
まずは、水中の首までつかるようにしてください。その体勢で、手は大きく振るようにし、船をこぐようにしてみてください。足は小股ではなく、大股でなるべく早く歩くようにしてみてください。このやり方で水中ウォーキングを行うだけでも長時間の移動で足腰が疲れてくるはずです。(看護師)

身体の負担を最小限にするように心がけよう

運動に効果が出ているか体感したい人は、やりすぎてしまうことがあります。それでは、身体の負担を増やしてしまいかねませんので、いきなり体に負荷をかけるような運動は避けるのがいいかもしれません。

水中ウォーキングのやり方も色々な方法があり、その方法によって運動の効果も違いますので、市営プールなどの水中ウォーキング教室に参加してみてはどうでしょうか。(看護師)
普段から運動をしているといいのですが、水泳も急に長い距離を泳ぐと膝や腰、首の負担がかかり、痛めてしまう人もいますので、水泳を行う時には、短い距離から徐々に増やすようにし、体の負担を最小限に行うようにしてみてください。(看護師)

水中ウォーキングには健康にいい効果がある

水中ウォーキングはリハビリにも使われ、健康にいいと考えられています。

歩くといっても胸以上の深さはあると思うので、全身運動にもなっています。(看護師)
カロリーも多く消費できます。水圧で血液の循環をよくする効果もあります。(看護師)
体力のない人、足、腰などに持病がある人には有効なリハビリ方法でもあり、運動になっています。(看護師)

健康にいいかどうかは身体で感じる負荷とは別です。疲れたから運動になっているとは限らないのです。反対に疲れを蓄積させることで、身体には悪影響をもたらす可能性もあります。ただ、効果的に水中ウォーキングを行いたい場合は、やり方によっては高い効果を発揮することもできるようですので、試してみるといいかもしれません。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!