少し動いただけで汗が吹き出る…多汗症を改善する方法はある?

  • 作成日:2016.12.16
  • 更新日:2017.09.04
多汗症

大量の汗をかいて人前で恥ずかしい思いを抱えてしまう。多汗症の人にしかこの辛さは理解できないかもしれません。この多汗症を改善するためには、どうすればいいのでしょうか。専門家の意見を伺いました。

20代男性からの相談:「汗が滝のように出て、一日に何度も着替えなければなりません。」

少し動いただけでも、ものすごく汗がでます。最近は歳を取ったせいか少しマシになりましたが、スポーツなどをするとバスタオルでは追いつかないほどの汗がでます。
夏にはTシャツを3回は着替えないとベチャベチャで恥ずかしいです。水分を取りすぎなのでしょうか?
汗はベタベタではなく水を吹いている感じです。なんとか汗を止める方法はないのでしょうか?
やはり汗かきでは恥ずかしいし公共交通機関で移動する時が一番恥ずかしいです。いい知恵ありましたら教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう
>>脇の多汗症(腋窩多汗症)の対策法9選!

くれぐれも水分補給は怠らないように

水分を摂りすぎることが大量の汗に直結することはないと専門家は言います。汗をかくことで身体の水分は失われていきますので、水分補給を怠らないようにしてください。

相談者さんのように、汗を多くかいてしまい気になるし恥ずかしいという人は多いです。人にとって汗をかくことは、体温の調節には欠かせないものなので必要なことです。上手く汗が出なければ、熱中症になってしまうこともあります。(看護師)
発汗は人間にとて絶対に必要な体温調整です。しかし必要範囲を超えて、発汗が異常に増加することを多汗症といいます。体の中で手・足・腋の下・顔・首のまわりなど日々の生活に障害を来すことで発汗過剰を認めた疾患です。(医師)
汗をかくことは、自律神経の作用なのでなかなか自分ではコントロールができません。なので、水分を摂りすぎているからといって汗をかきすぎるわけではありません。汗を大量にかいているので、脱水症にならないためにも水分は摂った方がいいです。(看護師)

精神的な要因や病的な要因も考えられる

自律神経の働きの他に発汗をもたらす要因はあります。まずは、原因を突き止める必要があるでしょう。

しかし他にも発汗の出る原理があります、緊張した時や不安になった時、精神的な原因や身体機能が失われた時、血糖値減少、心筋梗塞などがあります。(医師)
もしかすると、多汗症やバセドー病などの病気の可能性もあるので検査をした方がいいかもしれません。汗を止める方法としては、冷たいタオルなどで首や脇の下を冷やすといいです。(看護師)

多汗症の治療法について専門家の解説

多汗症の治療にはわきがで使われる治療法が用いられるといいます。また、多汗症の治療には、保険が適用される場合とそうでない場合があります。しっかりチェックしておきましょう。

質問の治療法をお話しいたします。よく耳にされるわきがの治療法になります。治療法は、塗り薬で様子を見る処方薬で塩化アルミニウム製剤を塗る方法です。どの場所でも塗ることが可能で1日1回汗の出るところに塗っていただきます。2~3週間くらいで汗の量が減ってきましたら使用頻度を減らしてください。(医師)
塩化アルミニウム製剤で効果が出ない場合は、ボトックス治療は汗の気になるところにに薬を注射していきます、注射したところのみ効き目が出ます。(医師)
多汗症には健康保険適用と適用しない分類があります。
1、発汗は全く気にならない、日常生活に障害がない
2、発汗は我慢できる程度日常生活にたまに障害がある
3、発汗は我慢できず、日常生活に常に障害がある
4、発汗は我慢できず、日常生活も障害がある

1と2は保険適用除外。3と4は適用です。内容により保険適用する場合としない場合がありますので一度病院の皮膚科を受診していただき相談をしてください。(医師)

多汗症は季節を問わず現れます。冬なのに汗をかいて恥ずかしいというのは、多汗症を抱えている人にとっては無視できない辛さです。多汗症を抱えていることで外出することもストレスに感じてしまうかもしれません。そうならないように、しっかりと検査をして治療を進めていくことが健全な心身で日々を過ごしていくための第一歩になるでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。