夜中の間食は百害あって一利なし! 男は黙って早く寝ろ!

  • 作成日:2016.12.31
  • 更新日:2016.12.14
健康

夜中に間食するのは、どれほど身体に悪いのでしょうか。どのような病気や身体の不調が待っているというのでしょうか。専門家にお話を伺ったところ、夜の間食には健康とは程遠い効果があることが分かりました。

10代男性からの相談:「夜中に間食するのは本当に悪いことなのでしょうか?」

私は今19歳なのですが、健康法について聞きたいことがあります。
それは夜だいたい10時以降にお菓子やファストフードを食べてしまうことは本当にいけないことなのかということです。
もちろん健康にはよくないということはわかるのですが、実際にどのように今後にそれが響いてくるのでしょうか。例えば糖尿病だったり、そのような深刻な問題に直接繋がってしまうのでしょうか。
今は時々、深夜でも一日中起きていたりすることはあるのですが、これが次の日に影響するということがないので心配したことはなかったのですがやはりやめたほうがいいのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう
>>間食の習慣は糖尿病のリスク大?!

知らず知らずのうちに忍び寄る糖尿病の魔の手

糖尿病に年齢は関係ありません。日々の積み重ねが重大な疾患に繋がります。専門家による糖尿病へ向かうメカニズムについてご紹介します。

年齢が若いので、ファーストフードが悪いものと言われても、あまり何も感じなければ問題だとは思わないですよね。ですが、そういう自覚症状が無く忍び寄ってくる一番怖い病気が糖尿病です。(看護師)
お菓子はほとんどが油分と糖分でできています。クッキー3枚にどれだけのバターが入っているか知っていますか? パン6枚はどっぷり塗れるほどのバターが入っています。糖分もクッキーやお菓子にはかなりの量が入っています。ポテトチップスやポテトフライは油分やカロリー、炭水化物を多く含んでおり、ポテトSサイズでご飯茶碗1杯分よりも多い計算になります。(看護師)
普通、人は夜中に食べないので、夕食分の糖分は体の中で分解されて少しずつ血糖値は朝までに落ち着いてきます。夜中にお菓子などを食べることで、体の中の血糖値は上昇した状態が続き、必要な栄養や血流が脳に行き渡らなくなります。結果的にいくはずの栄養が少なく、空腹と勘違いした脳は、間違った指令を起すことで、血糖値が高いままにも関わらずに空腹を感じてしまうのです。(看護師)
糖尿病に自覚症状がないので、気づいた時には高血糖の状態になっているのです。これが、糖尿病です。糖尿病は若い人でも最近では多く、早めの治療をしないと合併症を起こす危険もあります。(看護師)

まだまだある夜中の間食が引き起こす健康被害

夜中の間食が引き起こす健康被害については枚挙に暇がありません。身体に蓄積されるダメージは普段気づくことはできないでしょう。

夜中に食べたものは全部肥満の原因になります。それだけではなく、人間の体は夜は次の日に備えて準備するようにできています。眠っている間に胃や腸の掃除をして、内臓を休ませます。夜中に間食をしていると掃除ができずに、胃や腸にいつも食べ物が入っている状態になり消化不良になります。(看護師)
夜中に間食することで、朝を食べないことが多くなり、昼に多く食べてしまうので夜遅く食べてしまい悪循環になります。このサイクルは体内時計が狂ってしまうので、自律神経が乱れてしまい、不眠症、アレルギーの悪化、肌荒れ、腸内環境の乱れなど引き起こします。(看護師)
虫歯の原因にもなります。悪影影響しかないので辞めた方がいいといえます。(看護師)
糖尿病だけでなく、お菓子などは塩分や油分も多く含み、野菜が不足がちになることから、高血圧や高脂血症になることもあります。(看護師)
次の日に影響がなくても体の中では十分に影響している可能性はありますので、数年後も健康であることを願うのであれば、やめた方がいいでしょう。(看護師)

とりあえず、早く寝ろ

夜中の間食をやめ、紹介したような健康被害を回避するには、寝るしかありません。

ストレスが原因で止められない時もあります。口が寂しくて食べてしまうときはガムや歯磨きで気を紛らわせましょう。(看護師)
お腹が空くという時は、消化が良くてカロリーが低いものを少し摂るようにしてください。(看護師)
一番のおすすめは早く寝ることです。そうするとお腹が空いて朝食も食べられるようになります。(看護師)

後悔先に立たずといいます。誰しも若い頃は健康について考えないものです。そして、大人になって数値とにらめっこするハメになるのです。健康がすべてではありませんし、日々の生活がどのように身体に現れてくるかは個人差がありますが、身体は資本だともいいます。将来が不安になっているのであれば、今のうちに節制できるものは節制しておきましょう。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!