大人になってからの夢精って病気なの?夢精と遺精の違いとは

  • 作成日:2016.12.14
  • 更新日:2017.09.20
陰茎

図らずも射精してしまう夢精と遺精。お悩みの方も少なくはないでしょう。

これらはなぜ起こるのでしょうか。

そして、その原因とは? 悩みを解決するためにも夢精と遺精について正しい知識を身につけていきましょう。

夢精・遺精とは?

夢精、遺精とは、性行為またはオナニーをしていないにも関わらず、無意識に射精が起こってしまう現象をいいます。

睡眠中に起こる興奮状態による射精を夢精と呼び、睡眠中以外でも無意識で射精している状態を遺精と呼ぶのです。

遺精と夢精の関連性はなく、思春期の男子に多くみられる現象を夢精、青少年の男性にみられる現象を遺精とされています。また、社会人で遺精の場合は病気の可能性があるので受診が必要です。

遺精と夢精の二つの現象を同じ時期に同時に抱えることはありません。

夢精・遺精の症状

夢精

睡眠中に見る夢が性的な内容だったり、興奮状態を起こすようなものだった時に、脳がオーガズムを感じることで、現実で射精している状態をいいます。

性的な夢のみならず、睡眠中に体が動き、枕や布団などに無意識にこすりつけて射精してしまうこともあります。

夢精の場合、夜間陰茎勃起現象という現象が起こった後に射精を行うのも特徴です。

思春期の男性によく起こる生理現象とされていて、病気ではないため、健康な体の方でも夢精をしてしまいます。

遺精

夢精と違い、睡眠中だけでなく日中にも無意識のうちに射精してしまっている状態をいいます。

人によって個人差があり、無意識だけど勃起をしてから射精する方と、勃起をしてない状態からいきなり射精をしてしまうケースがあります。

夢精との大きな違いは夢精は睡眠中の1回で終わりますが、遺精の場合は1日通して平均2~3回程遺精を起こしてしまう場合があるのです。

遺精は生理現象ですが、病気のサインともされています。何らかの病気が原因なのか、生理現象なのか判断が難しく、遺精のサイクルが多い方は何かの病気との因果関係があるともされています。

夢精・遺精の原因

夢精

主な原因は性的な表現と、前立腺などが活発に働き分泌液を大量に作りだすことです。自律神経が睡眠中に作りすぎた精液を古いものから射精させると考えられています。

思春期の場合、精液を溜めておく精巣の容量に対して、精子と精液の量が多すぎるために特に夢精をすることが多くなっています。

遺精

長期に渡りオナニーや性行為を行っていない場合、溜まった精液が何かをきっかけに無意識に射精する現象をいいます。

特に緊張やストレスをきっかけとして射精することがあり、遺精という形で危険信号を送っているともされています。

遺精は昼間以外に夜間睡眠中にも夢精と同じように射精をすることがあります。遺精の場合、夢の有無に関わらず射精をするので、気持ちいい夢をみたという実感もなく気がついたら射精していた、という状態となります。

夢精・遺精の治療法

夢精

オナニーや性行為を一定のサイクルで行うことで、夢精の回数を効果的に減らしていけます。それでも思春期の男性の場合、前日にオナニーや性行為をしているにも関わらず、次の日朝起きたら夢精をしている、という人も多いです。

その場合は、精液が充分に射精できていないことを表しているので、オナニーの回数を増やしたりすることで改善する可能性があるでしょう。

遺精

遺精の場合も同様にオナニーや性行為を一定のサイクルで行い、溜まった精液を排出することで効果的に遺精の回数を減らしていけます。

しかし、精神的な原因がきっかけの遺精の場合、性行為やオナニーをしても治療にはならず、かえって気持ちが辛くなることもあります。

ストレスの原因から距離を置いてリラックスできる環境を作り、ストレスから解放される取り組みを行いましょう。

【10月最新】ペニス増大サプリランキング
36ヶ月売り上げno1!不動の人気商品!
>>詳細はこちら
満足度92%!3大成分を豊富に配合!
>>詳細はこちら
米国・タイで100万個の売り上げた人気商品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ペニスを大きくしたい方におすすめ!

【厳正】増大サプリおすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は増大サプリの効果と選び方をランキングで紹介していきます!

増大サプリでペニスは大きくなる?効果・成分を徹底調査!

ペニスが小さくて人前で脱げない…。パートナーも多分満足してなき…。そんな方におすすめの増大サプリを解説します!