金玉が痒くて眠れない…陰嚢湿疹は再発する!病院での治療を

  • 作成日:2016.12.13
  • 更新日:2017.11.08
健康

睾丸や陰部周りの皮膚が痒くても、場所が場所なだけに人に相談しにくく、病院にも行きづらいものでしょう。しかし、その症状は陰嚢(いんのう)湿疹が原因かもしれません。

今回は、陰嚢湿疹の症状や治療法、自分でも出来る改善方法等についてご説明します。

スポンサーリンク

陰嚢湿疹(いんのうしっしん)とは?

陰嚢とは、睾丸を包んでいる皮膚のことで、そこに湿疹が出来てしまうことを陰嚢湿疹といいます。なんと日本人の5人に1人が陰嚢湿疹にかかっているといわれています。

対処法として市販薬の使用で症状を抑えることもできますが、皮膚科での診察をおすすめします。

陰嚢湿疹(いんのうしっしん)の症状

陰嚢湿疹は初期から末期までの症状に分けられます。

初期段階では、まだかゆみはそんなに感じられず、皮膚に炎症も見られないことが多いです。市販の塗り薬でそのまま治ってしまう可能性もありますが、そのまま悪化して中期に突入すると、市販薬が効かなくなりかゆみは酷くなっていきます。

掻いていると皮膚が傷ついて、皮膚から液が出てきます。触るとジュクジュクと湿ったような感じになっていき、その後かさぶたが出来ることがあります。また、痒い場所が赤く腫れたりただれたりして炎症を起こすこともあります。

末期になると、掻き続けた場所の痒みの症状は更に重くなります。皮膚の周囲のジュクジュクした湿った感じが、ベトベトした感触にかわります。酷い時には下着を汚してしまうほど液体が出て来ることもあるのです。

ここで注意しておきたいのが、陰嚢湿疹といんきんたむしとの違いです。陰嚢湿疹の症状をいんきんたむしと間違えてしまうことは多いのですが、この二つの違いは、痒みの出る場所にあります。

いんきんたむしの症状では、痒くなる場所は主に股間の周辺や肛門等で、痒みは広範囲に渡ることが多いです。陰嚢湿疹の場合、痒くなるのは陰嚢や陰茎で、肛門まで痒くなることはありません。

陰嚢湿疹はアレルギー性の湿疹であるといわれています。自己流に治療するのではなく病院で診てもらい、病気を正しく判別してもらうことをお勧めします。

陰嚢湿疹(いんのうしっしん)の原因

陰嚢湿疹の原因といわれているのが、腸内環境の悪化による血液の汚れです。血液が汚れるのは、欧米化が進んだ日本人の食生活や、仕事や人間関係のストレス等が原因です。腸の動きが悪くなったり消化機能が低下したりすることで、血液中に不要な毒素や脂肪が増えていきます。

その血液を正常な状態に戻すため、毒素や脂肪を排出させようとすることで皮膚に炎症が起きます。その症状が睾丸周りの皮膚に出ることで陰嚢湿疹になるのです。

陰嚢湿疹(いんのうしっしん)の治療法は薬

陰嚢湿疹は病院で正しく診断、治療してもらうことが大切です。処方される薬ですが、成分にステロイドが含まれていないことを確認しましょう。

痒みを抑えることは出来ますが、場合によっては症状が慢性化することがあります。ステロイド剤はリスクも伴う薬なので注意が必要です。

陰嚢湿疹(いんのうしっしん)の改善方法

陰嚢湿疹を改善させるために、普段の生活で出来る対策もあります。腸内環境の悪化で起きる病気ですので、腸内を綺麗にする生活を心掛けることが一番の改善策です。

どのように腸内を綺麗にするかというと、食事、酵素ドリンク、生活サイクル、下着の4つの方法があります

・食事

脂っこい物や甘い物、食品添加物をなるべく避けるようにします。

体から不要なものを排出させる効果のあるカリウムや、腸の動きを良くする乳酸菌、便秘を予防する食物繊維等の栄養素を積極的に摂るようにします。

水分をよく摂ることも血液の流れを良くすることに繋がるので、こまめに水を飲むようにしましょう。

・酵素ドリンク

陰嚢湿疹をよくするために栄養をしっかりと摂ることは大切ですが、定期的に続けるとなるとなかなか難しかったりします。そこで、オススメなのが「酵素ドリンク」です。

この酵素ドリンクを食事と併用することで、栄養素の摂取がとても簡単になります。

ベルタ酵素ドリンク

ベルタ酵素ドリンクにはたくさんのビタミンや酵素が含まれているので、不足しがちな栄養を効率よく摂ることができます。1日摂取量が50ml(5倍に薄めて250ml)のため、のどが渇いたときに飲むだけ。

公式サイトでは女性向けの紹介になっていますが、男性にもおすすめです。

ベルタ酵素ドリンク公式サイト

・生活サイクル

生活サイクルについても、出来るだけ毎日同じ時間に睡眠や食事をしてください。そうすることで、身体的なストレスがかかりにくくなり、栄養の吸収も良くなります。

・下着

下着も、肌に密着するブリーフやボクサーパンツタイプより、締め付けの少ないトランクスタイプの方が、肌への刺激が少なくなるのでお勧めです。

まとめ

陰嚢湿疹は、慢性化すると痒みで夜も眠れなくなったり、仕事にも支障をきたすことがあります。

再発を繰り返す恐れのある病気なので、かかってしまったら我慢せずになるべく早く治療を始めるようにしましょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!