育毛サロンに通っているのに薄毛が進行…何がいけなかったの?

  • 作成日:2016.12.12
  • 更新日:2016.12.09
薄毛

育毛サロンに通いハゲが進行してしまった…頭皮へのマッサージや刺激が薄毛を進行させてしまったのでしょうか。頭皮に刺激を与えることははたして正解なのか否か…専門家に聞きました。

50代男性からの相談:「薄毛対策として、頭皮への刺激は医学的に正しいのでしょうか?」

以前、育毛サロンに通い、高額な育毛剤や高額な頭皮マッサージのなどの施術を受けておりましたら、ますます禿げてしまいました。
頭皮に対しての育毛剤の種類も何種類かの効能のものがありますが、医学的には頭部に育毛剤を塗り、マッサージをする行為はいかがなものなのでしょうか。
身体にはマッサージなどしますと循環がよくなり血行もよくなり、頭皮に対しても同じだと素人判断です。頭皮を擦ると毛が抜けて、頭皮も刺激しすぎると悪影響でしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう
>>頭皮マッサージで抜け毛が増加。やりすぎには注意!

頭皮への刺激だけで髪がフサフサになることはない

医学的に頭皮への刺激がそのまま薄毛治療になることはないといいます。また、頭皮マッサージで抜ける毛は「抜けるべき毛」だったと専門家は指摘します。

薄毛対策として頭皮の刺激は、医学的に正しいかですが、医学的に申し上げますと、刺激だけで薄毛が治りフサフサになった事例はありません。(医師)
頭皮をマッサージしたくらいで抜けるような髪なら「どうせそのうち抜ける髪の毛」です。そんなものは早く抜けて、毛母細胞などに次の発毛の準備をしてもらったほうがいいでしょう。(看護師)
頭皮刺激を行うと抜毛が増えたとを気にしてられるので、刺激により抜ける髪の毛は、睡眠中に抜ける髪と同じで生え代わりの状態です。または切れて薄くなることもあります。(医師)
ストレスは抜毛の進行を促してしまいます。(医師)

頭皮へのマッサージは適度であれば、いい効果もある

頭皮へのマッサージはいい効果を生むこともあります。それは医学的な根拠というよりは、ストレスを解消することに繋がっているからだと考えられます。

頭皮に必要なのは刺激ではありません。特に過度な刺激は逆に抜け毛の原因となってしまうことがあります。しかしマッサージなどの刺激は有効です。(看護師)
頭皮マッサージが循環が良くなり毛根に栄養が生き太い髪の毛が育つこともあります。刺激も強いのは良くなく指先で滑らすようにマッサージを行ってください。医学的に頭皮刺激を与えなさいとは、いいませんが、マッサージや頭皮洗浄はストレス改善になりますので良いです。(医師)

育毛環境を整えることが薄毛治療の要

薄毛を治療する薬もありますが、髪をフサフサにするためには髪が育つ環境が整っていなければなりません。薄毛治療の一歩は育毛環境を整えることから始まるのです。

医学的と言いますが、市販されている育毛剤は医学的根拠に基づいているものは、少ないです、治験を行い病院で治療をしてたくさんの方に試して効果がどれくらい出るかをきちんとデータ化したものだけが国に認められます。(医師)
重要なのは刺激により頭皮が柔らかくなり新陳代謝を促進し、育毛環境を整えることです。薄毛のタイプには男性型脱毛症というものがあり、血行促進や頭皮環境の改善などだけでは育毛が不可能なタイプの薄毛もあります。(看護師)
男性型脱毛症ではフィナステリドという成分が医学的に唯一効果を証明されています。相談者さんがそれに該当するかはわかりませんが、薄毛が進行しているのであればそれも視野に入れてみていいでしょう。(看護師)

薄毛はストレスによって進行してしまいます。頭皮へのマッサージなどはそうした頭皮ストレスを解消するためのものです、また、頭皮へ刺激を与えることで抜ける毛は抜けてしまってもいいものです。髪にはヘアサイクルがあり、毛はいつかは抜けてしまうものです。毛が抜けることよりも生えることに着目して薄毛治療を進めていきましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。