医師が警告する「子供がほしい時に絶対に飲んではいけない薬」とは?

  • 作成日:2016.12.12
  • 更新日:2017.02.10
メンタル

精神薬を服用してからセックスで精子が出ないという相談者さん。もし精神薬が原因だとすれば、このまま薬を飲み続ける限り子供は諦めるしかないのでしょうか。専門家にお話を聞く中で、子どもがほしい時に絶対に飲んではいけない薬があるということも分かりました。

30代男性からの相談:「セックスしても精子が出ずに困っています。」

私、恥ずかしながら女性と性行為しても精子が出ません。おそらく原因は精神科でもらってるお薬のせいだと思うんですが、イッた感覚はあるのですが、精子が出ないので彼女には申し訳なくて。どうしたら良いものでしょうか?
薬を止めれば今度は眠れなくなるしで困っています。一生この状態が続くとなると気分が参ってしまいます。子供を作ることもできませんし。なんか良い方法は、ないものでしょうか?
某掲示板にも同じ薬を飲んでて精子が出ないと言う記事をみました。子供は諦めるしかないのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう
>>精神安定剤の服用を止められないが、子づくりへの影響は?

射精障害を引き起こす薬の副作用もある

薬の中には射精障害を引き起こしてしまうものもあるといいます。そうした薬を服用している場合は、用法を変えたり、薬自体を変えることになるといいます。

「射精感はあるのに精液が出ない」という症状に、射精時に膀胱の入り口がしっかり閉まらないために、膀胱内に精液が逆流する「逆行性射精」という症状があります。(薬剤師)
抗精神病薬の中には、このような射精障害を起こす副作用が報告されているものがあります。(薬剤師)
副作用を起こさないために、どのような対策が有効であるかは明確なっていませんが、薬の効果を保つ範囲で減量する、服用時間を変更する(性交渉後服用するなど)、他の薬剤に変更するなどを試みることが可能な場合もあると思います。(薬剤師)
かかりつけの医師に相談し、逆行性射精であるのか、他の原因なのか確認し、薬剤性の可能性はない調べてもらうことがよいでしょう。この検査は泌尿器科で行われます。(薬剤師)

精神薬が精子の質を変えてしまうケースがある

精神薬が妊娠に影響を与える可能性は少ないと専門家は言います。ただ、精子に対して影響力を持っていることもあり、それが不妊に繋がる可能性も考えられるようです。

精神薬と精子の関係ですが、まず男性が飲んでいるお薬が妊娠に影響するかですが、現在服用中のお薬が不明ですので確かなことは申し上げられません。しかし、男性のお薬の影響は少ないです。ただし、男性に対して薬の影響はあります。(医師)
男性への影響というのは精子への影響です。精子の奇形率が上がったり、運動低下をしたりすることはあります。(医師)
精子の状態は、お薬より睡眠状態と食事など生活習慣により影響を心配します。もし、問題のある精子が増えると卵子までたどり着ける可能性が減ります。もし、たどり着けて受精をしても、途中でストップしてしまうことが大半です。ただ妊娠の低下に繋がったり赤ちゃんに影響が出ることはありません。(医師)

子どもがほしい時に飲んではいけない薬とは?

専門家が注意を促すのは、子供がほしい時に飲んではいけない薬があるということ。こうした薬の存在もありますので、医師としっかりとしたコミュニケーションをとることが重要になってきます。

精神薬にも一部に精子に溶けだしてしまう薬があります。女性が服用するとダメな薬があります。サリドマイド、レナリドミド、リバピリンというC型肝炎治療薬です。それ以外は精液からの影響は考えなくてもいいです。(医師)
精神薬を服用しながら妊娠を希望する場合は、絶対に服用してはいけない薬があります。ユーロジン、ベノジール、ハルシオン、ドラールです。絶対にやめてください。(医師)
私の患者様でも同じ状況の方がおられます、現在5人の方が相談に来られています。そのうち3人が妊娠して子供も元気に出産されてます。きちんと診察しないとわかりませんが、子供をあきらめないでください。(医師)

医師の方がおっしゃるように、治療を受けることで子どもを授かるケースもあります。諦めることなく対策を講じていけば、希望を捨てる必要はありません。現在飲んでいる薬と、悩みの間にどのような関係があるのかをきちんと明らかにしていきましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!