ウォーキングはがんなどの病気予防に効果がある!

  • 作成日:2016.12.10
  • 更新日:2016.12.08
健康

ウォーキングが健康にいいとはいうものの、具体的にはどれくらいのウォーキングが効果的なのでしょうか。そして、ウォーキングでがんを予防することはできるのでしょうか。

50代男性からの相談:「健康にいいウォーキングについて教えて下さい」

運動不足解消と老化防止、抵抗力アップを目的としたウォーキングを始めました。ちなみに、私は痩せ型でメタボとは無縁、体調もまずは良好と言っていいと思います。
お聞きしたいのは、より効果的なウォーキング方法についてです。私には消化器系の内臓疾患に対する不安が強くあります。ウォーキングには病気予防の効果があると聞いていますが、「1日8,000歩で、効果がある」とか、「よほどの距離を歩かないと効果は期待できない」など、テレビ番組などを見ていても、情報はまちまちです。
たとえば、胃がん予防の効果を期待するとしたら、どれくらいの距離を歩けばいいのでしょうか。それとも、ウォーキングではそうした効果は期待できないものなのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう
>>オーバーワーク気味の運動を続けても身体に悪影響はない?

ウォーキングが病気予防に効果を発揮するための、ある程度の基準はある

専門家によれば、どのようなウォーキングであれば病気予防に効果を発揮するのかというある程度の指標はあるようです。ただし、これは個人によって大きく差が出てくるものですから、絶対的なものというより目安としてとらえておくといいでしょう。

どのくらいの距離をどのくらいの速さで歩くのかをすごく疑問にお持ちのようですがこれは、個人差があるので様々な情報をみても数値が一致しないのだと見受けられます。(看護師)
歩行でも早歩きで隣の人と早歩きで会話がある程度できるくらいがちょうどいい負荷だと言われています。また、時間は1時間程度から脂肪の燃焼が始まります。(看護師)
ウォーキングの病気の予防に対する効果は、色々と報告されています。総合的に心疾患・脳卒中の予防には5,000歩、糖尿病・高血圧・脂質代謝異常の予防や改善には8,000歩を持続すると効果が期待されます。(看護師)

ウォーキングによるがん予防効果の報告はあるが…

専門家によれば、ウォーキングによるがん予防効果の報告はあるものの、胃がんに関しては男性の報告はないようです。報告がないからといって、効果がないと言い切ることはできませんが、正しい知識として押さえておきましょう。

胃がんの原因には、胃潰瘍があります。これは、胃酸が多く出たり、胃の粘膜が分泌されないなどの原因がありますが、これは、運動である細胞が劣化しないようにすることができます。(看護師)
脂肪燃焼して血糖値を上げないことがとても胃がんには効果的だと考えられているので週に多くても3回、普段は、週に1~3回で十分です。運動中も汗ばむくらいのレベルで構わないです。(看護師)
がんの予防には対しては、男性では大腸、肝臓、すい臓がん、女性では胃がんの予防効果が報告されています。男性の場合の胃がんの予防効果は報告されていません。(看護師)

病気予防の意識は強すぎず、弱すぎずをキープしよう

病気予防の意識を持つことは健康な生活を送るための一歩です。しかし、あまりに意識しすぎるというのも問題です。

病気の予防にはウォーキングだけでなく、栄養バランスの取れた食事をすることも大切です。(看護師)
病気の予防を意識することは大切ですが、意識しすぎると逆にストレスになってしまいます。ウオーキングも無理に距離を伸ばしていくとストレスになり、ストレスが原因で、免疫力が低下して病気になってしまいます。(看護師)
消化器系の病気をご心配されているようですが、消化器系はストレスで影響を受けてしまいやすい場所です、ストレスを溜めないように食事やウォーキングで健康を維持するように頑張ってください。(看護師)

ウォーキングは身体にいい影響を与えます。現代では自然な形で歩くことは少なくなってきています。だからこそ、歩くことが目的になっている側面もあるかもしれません。歩くことが目的となり、それがストレスを生み出しているのであれば、無理に歩く必要もないかもしれません。自分にとって無理のない運動を続けていきましょう。今回紹介したウォーキングの歩数や時間はあくまで参考です。自分の身体に合ったウォーキング、そして食生活を続けていくことで、自然と病気予防にもつながっていくでしょう。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!