もう一度フサフサのあの頃に! 最先端の薄毛治療法とは?

  • 作成日:2016.12.09
  • 更新日:2016.12.08
薄毛

長年薄毛で悩んでいる相談者さんですが、リアップを使っているものの効果を感じられないといいます。薄毛になってしまうと髪の状態は戻らないのでしょうか。そして、薄毛を治療する最新の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「薄毛は遺伝していて、一度薄毛になったら治らないのでしょうか?」

薄毛について聞きたいのですが、僕は子供の頃から髪の毛が人より少なく、しかも細いという状態でした。
20歳を過ぎた頃から頭頂部が薄くなり朝起きると髪の毛が脂ぎってベタベタの状態でした。35歳からスキンヘッドにしているのですがやはり髪の毛が恋しくてたまりません。
なんとか再生させようとリアップを1年近く使ってはみたものの全然効果ありませんでした。やはり薄毛は遺伝からくるもので、フサフサに髪の毛を再生させるのは難しいのでしょうか? 教えて下さい。

似た質問もチェックしてみましょう
>>一度ハゲてもまた髪は生えてくる? 毛髪復活の条件とは?

男性型脱毛症…AGAの疑いあり

専門家によると、相談者さんは男性型脱毛症(AGA)である可能性も考えられるといいます。そもそもAGAとはどのようなメカニズムで薄毛をもたらすのでしょうか。

薄毛に悩んでおられるのですね。薄毛は遺伝から来るものが大半です。(医師)
頭皮が脂ぎって毛根に栄養がいかなくなり抜けてしまうのでしょう。頭皮検査をして、毛根空があるか検査をしてみてください。クリニックで行っていますので、相談してください。(医師)
相談者さんは若いころから頭頂部が薄くなっていたということですので、おそらくは男性型脱毛症ではないかと考えられます。(看護師)
男性型脱毛症はジヒドロテストステロンという男性ホルモンが原因で髪の毛の寿命を著しく短くしているために薄毛となるもので、頭頂部から前頭部にかけての薄毛が特徴です。(看護師)

AGA治療に効果があると認められているのはフィナステリドだけ

リアップに使われているミノキシジルは医学的にAGAを改善するとは証明されていません。とはいうものの、専門家は複数の方法を併用することでAGAを治す見込みはあるのではと指摘します。

リアップの成分表を確認してみるとミノキシジルを主な治療成分とした育毛剤のようですね。(看護師)
現在、医学的に男性型脱毛症を改善できると証明されているのはフィナステリドという成分のみです。(看護師)
ミノキシジルだけでは薄毛は止まりません。フィナステリドは抜け毛を止める効果しかないので、それとは別に育毛を促進するものを併用するといいでしょう。まだ望みはあると思いますよ。(看護師)

最先端の薄毛治療法について

最後に、最先端の薄毛治療についてお聞きしました。最先端ということで、コストはかかりますが、余裕があれば試してみるのもいいかもしれません。

現在の薄毛は進歩を遂げてます。現在の毛髪再生治療は、内服・外用薬の処方だけでなく、成長遺伝子と幹細胞により再生治療があります。再生治療は自分自身の少量の脂肪を採取してその中の幹細胞を注出してから活性化を行い頭皮に注入をする方法です。(医師)
注入すると新しい血管が新生されて血流が改善して栄養が運ばれる量が増え太くて丈夫な毛に育てます。ただし費用が多くかかります。再生療法では6万円~です。オプションを付ければ最高で10万円ぐらいかかかります。ご質問のこの再生方法でしたら薄毛対象方法としては、最先端です。フサフサになるかは定かではないです。(医師)

薄毛は遺伝的な要因が大きいです。とはいうものの、薄毛を治療するための薬もあり、中には医学的に効果が実証されているものもあります。医療の進歩と共に薄毛の治療法も次々と確立されており、諦める必要はないでしょう。ただ、こうした治療はすべての人に画一的に効果をもたらすものではありません。個人差があるということを理解したうえで、様々な方法を試してみるといいかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!