【血圧下げる飲み物まとめ】即効性あるのはお茶?コンビニでも買える?

  • 作成日:2014.11.27
  • 更新日:2017.11.28
健康

健康診断で高血圧診断を受けてしまい、どうにかして血圧を下げたい…!
とはいえ、運動をしたり食生活など、生活習慣をガラッと変えるのはレベルが高いですよね。

そこで注目したいのが飲み物!
飲み物を変えるだけなので続けやすいし、コンビニなどでも売っているものがほとんどなので始めやすいのが特徴です。

今回は血圧を下げる効果が期待できる飲み物を、コンビニなどで手軽に手に入るものを中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

前提として…血圧を下げる即効性のある飲み物はない

高くなってしまった血圧を下げるために、飲み物に即効性を求めている人もいるかもしれません。

しかし、飲んだだけですぐに血圧を下げる効果のある飲み物はありません。
深呼吸をする、体を温める、ツボを押すなど、一時的に血圧を下げる方法はあるものの、飲み物によってすぐに血圧を下げることはできません。

とはいえ、1ヵ月など継続して飲むことで血圧が下げられるので、根気よく続けるようにしてください。

血圧を下げる飲み物

では、具体的に血圧を下げてくれる飲み物は何があるのでしょう?

  • お茶
  • コーヒー
  • 果汁100%のオレンジorトマトジュース
  • お酢
  • 乳酸菌入り飲料

血圧を下げる飲み物としては以上の5つがあげられます。
これらのなかでも、トクホに認定されているものを選びましょう。

高血圧に効果のあると言われているお茶はそば茶など様々な種類がありますが、特定保健用食品(いわゆるトクホ)は国の機関により効果が認められたものです。
お試しになるならトクホのものがお勧めです。(看護師)

トクホとは特定保健用食品のことで、国が有効性、安全性などの科学的根拠をもとに効果が認められた製品のことです。
機能性表示食品よりも厳正に国が審査しているため、より高い効果が期待できます。

お茶などにもトクホに認められた商品があるので、血圧が気になる方はトクホ商品を中心に選んでみると良いでしょう。

1.お茶

コンビニでも手に入りやすいお茶。
お茶と言っても色々な種類があって分かりにくいですよね。

ここでは具体的にどんなお茶がいいのか紹介したいと思います。

お茶が血圧を下げるのはなぜ?

お茶が血圧を下げてくれるのは、お茶に含まれる次の成分が血圧を下げる働きをしてくれるためです。

カテキン 毛細血管を強化し、血管の老化を防ぎ、動脈硬化を予防する働きがあり、血圧を下げる効果が期待できます。
ルチン カテキンと同様に毛細血管を強くする作用があります。
ドクダミ フラボノイドにより毛細血管を強化して血行がよくなります。
また、カリウムが含まれているため、利尿作用によって血中のナトリウムを一定に保ち、血圧を下げてくれます。

血圧を下げるお茶

成分をふまえたうえで、血圧を下げてくれるお茶の種類をご紹介します。

緑茶

緑茶にはカテキンが多く含まれています。
血圧が高い方にも効果的ですが、コレステロールを気にする方にもおすすめです。

そば茶

そば茶にはポリフェノールの一種であるルチンが含まれています。
毛細血管が強くなると血管に弾力がでるようになり血流がよくなりますので、高血圧を改善してくれます。

ただし、そばアレルギーを持っている方は飲むことができませんので、緑茶を飲むようにしましょう。

ドクダミ茶

高血圧は塩分の摂りすぎによって起こるもの。
ドクダミ茶は血液中の塩分を、利尿作用により、体外に排出し、血液中のナトリウムを一定に保ってくれます。

ただ、飲み過ぎると腹痛や下痢になってしまう可能性があるので注意が必要です。

黒豆茶

黒豆茶にはアントシアニンというポリフェノールが含まれています。
血液をサラサラにしてくれるため、循環機能の正常化をサポートしてくれます。

カフェインが入っていないため、体にも安心です。

胡麻麦茶

胡麻麦茶には胡麻ペプチドが含まれています。
血管を収縮してしまう成分を作り出す酵素の働きを抑えてくれるため、血圧に効果があると確認されています。

おすすめはSUNTORYから販売されている胡麻麦茶。
摂取目安は1日1本です。普段のお茶代わりとして飲むのが良いでしょう。

杜仲茶

杜仲茶に含まれているポリフェノール成分ゲニポシド酸が血液をサラサラにし、血管を狭くするのを防いでくれます。

玉ねぎ茶

玉ねぎの皮にあるケルセチンという成分により、血液をサラサラにしてくれます。
また、玉ねぎの皮にはミネラルが豊富なので、お肌の調子を整えたり、代謝機能の向上や酵素活性化に繋がります。

ゴーヤ茶

ゴーヤ茶にはカリウムが含まれており、ナトリウムの排出を促すため血圧を下げる効果が期待できます。
また、ビタミンCがレモンの4倍含まれており、血管の動脈硬化を防止し、良好な血流へと導いてくれます。

びわ茶

ビワ茶にはポリフェノール成分であるタンニンなどが含まれています。
血流を良くし、血圧を下げてくれるのに効果的です。

2.コーヒー


以前はコーヒーに含まれているカフェインが、血圧を上げるのではないかと言われていましたが、最近ではコーヒーを飲むことによって、高血圧のリスクを減らすことができるといわれています。

といっても、飲み過ぎには注意が必要で、1日に3~4杯を目安として、なるべく砂糖は入れずにブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

3.ジュース


ジュースはあまり健康に良くないのでは? と思う方もいるかもしれませんが、カリウムを含んでいる飲み物であれば血圧を下げる効果が見込めます。

カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する動きを持っているため、ナトリウムによって上昇した血圧を正常化してくれる働きが期待できます。

オレンジとトマトにはカリウムが含まれているため、果汁100%のオレンジジュースとトマトジュースがおすすめです。

ただし、両方のジュースに注意が必要で、オレンジジュースの場合は飲みすぎると糖分を摂りすぎてしまい、トマトジュースの場合は塩分の入っているものが多いので、無塩のものを選ぶといいです。

何にせよ飲みすぎはよくありませんので、適度な量を飲むようにしてください。

4.酢

お酢が血圧を下げる理由はお酢に含まれるアデノイシンやアンギオテシンシ。
血液をサラサラにし、血圧の上昇を防いでくれます。

米酢、きび酢、りんご酢、柿酢、黒酢…様々な酢がありますが、高血圧対策で飲むのであれば毎日飲むようにしましょう。

また、健康効果が高いとも言われるはちみつ酢など、お酢とハチミツを合わせたものもおすすめです。

血圧を下げる酢のトクホ飲料品

お酢を使ったトクホの酢飲料も多く販売されています。

マインズ黒酢ドリンク

mizkanから販売されている黒酢飲料、マインズ黒酢ドリンク。
特定保健用食品(トクホ)に認定されていて、1日1杯のコップを飲むだけで酢酸750㎎が摂取できます。

1日1杯でいいので続けやすく、さらにりんご果汁とはちみつ入りなので飲みやすいのが特徴です。

トマト酢生活

トクホに指定されているLIONから販売されているトマト酢生活。
血管を広げて血流をスムーズにし、血圧にはたらきかけます。

1日1本で続けやすいと評判です。

天寿りんご黒酢

こちらもトクホ認定のりんご黒酢。

りんご果汁が配合されているので飲みやすく、血圧はもちろんお腹の調子も整えてくれます。

5.乳酸菌入りの飲料

乳酸菌も血圧を下げるのに効果的と言われており、トクホに指定されている飲料品が多くあります。

高血圧の原因の1つに食生活があげられますが、便秘により腸内に老廃物が溜まることで、血液がドロドロに…。

そのため、腸内環境を整えて便秘を解消することで、血液がサラサラになり、高血圧が解消されるということです。

血圧を下げる乳酸菌入りのトクホ飲料品

乳酸菌入りのトクホ飲料品をご紹介します。

アミールS(カルピス)

アサヒ飲料のカルピス由来の乳酸菌から生まれたアミールSですが、さっぱりとした飲みやすさで、美味しく続けることができます。

野菜・果実ミックスジュースのタイプもありますので、乳酸菌飲料が苦手な人は野菜ジュースタイプを飲むといいでしょう。
摂取目安は1日1本です。

プレティオ(カルピス)

プレティオはヤクルト独自の2つの乳酸菌から生まれたGABAを配合。
血管の収縮を緩やかにしつつ、血圧を下げる効果が確認されています。

血圧を下げる食べ物はどんなものがある?

血圧を下げる食べ物としては、「カリウム、タウリン、マグネシウム、カルシウム、DHA・EPA」の栄養素を含んでいる食材がいいといわれています。

どんな食べ物・食材かというとオレンジ、トマト、バナナ、アボカド、牡蠣、アジ、イワシ、アーモンド、大豆製品などです。

飲み物と併用して血圧を下げたいなら

飲み物にプラスして運動や食生活の見直しをすることで、血圧を下げる効果は高まります。

全部やるととても大変で、続くものも続かなくなってしまいますので、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

そもそも高血圧の原因は?

そもそも高血圧になってしまう原因は何でしょう?

  • 塩分過多
  • 肥満
  • 糖尿病
  • 遺伝

…色々な原因がありますが、大きな原因は生活習慣です。

塩分過多の食生活はもちろん、過剰な飲酒や喫煙、疲労、睡眠不足で血圧が上がりやすくなってしまいます。

飲み物と併用して血圧を下げたいなら

飲み物にプラスして運動や食生活の見直しをすることで、血圧を下げる効果は高まります。

全部やるととても大変で、続くものも続かなくなってしまいますので、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

手軽に手に入る血圧を下げる飲み物を紹介しました。

炭酸飲料や、甘めのジュースをお茶に変えるだけで血圧を下げる効果が期待できます。

即効性はありませんが長く続けることで効果はあらわれてきますので、根気よく続けてみてください。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!