あなたは横向き? 仰向け? 寝る向きによって金縛りになりやすくなる?!

  • 作成日:2016.12.03
  • 更新日:2017.02.10
メンタル

夜、ふと目を覚ますと身体が動かない。金縛りは恐ろしい体験の一つです。では、金縛りを防ぐ手立てはないのでしょうか。専門家に話を伺ったところ、一致して寝る向きについてのアドバイスを頂きました。

30代男性からの相談:「頻繁に金縛りに遭いますが、防止法などはあるのでしょうか?」

布団に入ってから眠りにつくまで、時間はかからないですが、よく金縛りにあります。
多い時は3日連続など。自宅でも出張先のビジネスホテルでもあります。金縛りになる前は、寝ている時に金縛りになりそうな予兆があるのですが、この段階で防止することは難しいでしょうか。
金縛りにあった日はよく寝れた気がしなくて朝から疲れ気味でとても困っています。金縛りを防止する対策や、過ごし方などを教えていただけないでしょうか。
最近はフットサルをやったりしてリラックスする時間を作るようにはしています。

似た質問もチェックしてみましょう
>>昼間と夜に寝る場合、同じ睡眠時間でも質が良いのはどっち?

金縛りは睡眠サイクルを脳が誤認した時に起こる

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠という2つのパターンがあります。まずは、金縛りが起こるメカニズムについてチェックしておきましょう。

睡眠にはサイクルがあり、脳が寝ていて体は起きている「ノンレム睡眠」から、脳が活動して体は寝ている「レム睡眠」に移行するパターンが正常で、それを睡眠時間に応じて、数回繰り返しているといわれています。(看護師)
金縛りは、通常の睡眠サイクルであるノンレム睡眠(深い睡眠)から入って、レム睡眠(浅い睡眠)になるという「ノンレム→レム」という睡眠サイクルが崩れ、レム睡眠から眠りに入る場合に起こります。レム睡眠は、脳は起きていているのに体は眠ている睡眠状態ですので、意識があるのに体動かないという金縛りを体験することになります。(医師)
睡眠不足や夜勤、ストレスや疲れ、時差ぼけ、寝具が合わないなどが原因で、その睡眠サイクルが狂い、脳が活動して体は寝ている「レム睡眠」か先に出現してしまい、「金縛り」という症状を感じることになるようです。(看護師)

脳の興奮が金縛りを生むきっかけになる

脳が興奮した状態のまま眠りに入ることは、金縛りが発生するリスクを背負うことになりかねません。

金縛りが起こる原因として、「ストレス」や「疲労」がありますが、それ以上に、夜に激しい運動をする人や遅くまで仕事をしている人は脳の興奮が収まらないうちに睡眠に入るのでレム睡眠になりやすく、金縛りに遭いやすいと言われています。(医師)
金縛りになりやすい時の生活パターンはどうでしたか? 仕事で忙しかったり、入眠前までパソコンをしていると、脳の活動が活発なまま眠るに入ることになります。まずは生活を振り返り、金縛りになりやすい生活パターンを把握してください。(看護師)

寝る向きによって金縛りを予防できる?

専門家によると、寝る向きによっては金縛りが起きやすくなるといいます。

金縛りを防ぐ方法としては、ひとつは横向きで寝る方法です。横向き姿勢の方があおむけ姿勢より睡眠が深くなりやすく、金縛りが起こりにくくなると言われています。(医師)
仰向けで寝ると、体全体の力だけが抜け、金縛りが起こりやすいようです。そのため、抱き枕を使用したり、意識して横を向いて眠ることもおすすめです。(看護師)

眠る前の状態がカギを握る

農を興奮状態に置いたまま眠ることもそうですが、寝る前の環境や行動が金縛りに繋がってしまうこともあります。そうした要素を排除していくことで、金縛りを防ぐことができるかもしれません。

もうひとつは、フットサルをされておられるようですが、夜の遅い時間であれば、帰宅後に脳が興奮していますので、そのまま睡眠に入ると、レム睡眠となり、金縛りが起こりやすくなります。リラックスできる音楽を聴いて、脳の興奮を鎮めるようにしてから眠るに入るのが良いかと思います。(医師)
寝る直前にパソコンなどを見ない、頭を使う仕事をしない、暗い部屋で眠る、入浴してリラックスするなど工夫してみてはいかがでしょうか。金縛りが起きそうな日に、試していただければと思います。(看護師)

金縛りのエピソードでは、確かに横向きで眠っているというのは例が少ないかもしれません。金縛りはたいてい悪夢と結びつきますが、仰向けになった胸の上に女が乗っていたといったようなパターンが多くを占めています。金縛りを防ぐためには、寝る前の環境や行動に気を配り、脳を興奮状態に置かないことがキーになってくるでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。