痛風予防のサプリランキング!安くて口コミで人気の商品をチェック!

  • 作成日:2016.09.20
  • 更新日:2017.10.20
健康

痛風になると体中の関節が痛み、日常生活にも支障をきたすようになります。
中にはすでに痛風になってしまい、毎日つらい思いをしている人もいるのではないでしょうか。

まだ痛風になっていないという方であっても、尿酸値が高くなっている場合は注意が必要です。

薬で治療をすることもできますが、できれば副作用のない方法で済ませたいものです。
ここでは痛風に効果があるとされるサプリを厳選して紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

痛風サプリを選ぶ3つのポイント!


医師に痛風と診断された方、あるいは尿酸の数値が高く痛風の疑いがあると言われた方は、
痛風に効果がありそうなサプリを探し始めるのではないでしょうか。

ただ、痛風サプリを販売しているメーカーの数は非常に多くあります。
あまりに多過ぎて、どの商品を選べば良いのかわからないこともあります。

そこで、ここでは痛風サプリを選ぶ際に着目すべき3つのポイントについて解説をしていくことにします。

まず痛風に有効な成分が含まれているかを確認しよう

痛風の原因となっているのは、プリン体を分解して生成される尿酸です。
したがって、体内にある尿酸を少しでも減らす作用のあるサプリが選ぶ際の一つの基準になります。

酵素を活性化させて尿酸の生産を抑制する成分が、アンセリンです。
ヒトやラットを対象にした実験においても、アンセリンによって尿酸値が低下したことが報告されています。

また、葉酸にも尿酸を生産する酵素を抑えることによって尿酸値を低下させる働きがあるとされています。

そして、尿酸値を下げるには利尿作用のある成分も有効とされており、そのような成分としてカリウムが挙げられます。

さらに、サポニンにも血液をサラサラにする効果がありますので、利尿を促進することにより尿酸値を低下させる働きがあるとされています。

販売サプリの実績や口コミを調べておく

有効成分が豊富に含まれているサプリは多いのですが、実績のないメーカーの商品を使う場合は少し不安になります。

そこで大切になるのが、これまでの販売数や口コミを調べてみることです。
あまりに売れていないメーカーや商品の評判が著しく悪い場合は、避けた方が無難でしょう。

ある程度商品の知名度が高く、口コミで効果があったなどの報告が多ければ安心して飲むことができます。

品質管理がしっかりしているかをチェックする

サプリメント全般について言えることですが、品質管理が非常に重要です。
たとえば農薬を多く使ったハーブから作られたサプリは逆効果にもなりえますし、人工添加物があまりに多い製品も身体に良くありません。

しっかりと品質の基準を設定し、厳しい検査を行っているかをチェックすることも大切です。

【編集部厳選】痛風おすすめサプリランキング

以上の3つのポイントを踏まえて、痛風サプリのおすすめランキングを作成しました。
購入を考えている方の参考となれば幸いです。

第1位:白井田七


【公式サイト】

有効成分 田七ケトン、サポニン配糖体、フラボノイド、ステロール、カリウム
価格 初回:3,980円
2回目以降:5,184円
「白井田七」のサプリに使われているのは田七人参という漢方薬です。
数千年の伝統を持つ中医学で使われている漢方ですので、安心して飲むことができます。
また品質に関しても申し分ありません。

無農薬栽培で作られている上に、人参以外に使用されているのがつなぎの有機玄米のみという徹底的なこだわりが見られます。

田七人参に含まれるサポニンには肝臓の機能を高める作用があるとされており、肝臓が弱っている方にもおすすめできます。

これまでの販売実績も10万袋以上とほかのサプリと比べると群を抜いており、その人気やリピート率の高さが伺えます。

初回購入の場合は39%オフと特別価格での提供となっており、15日の返金保証もついているため、初めての痛風サプリとして「白井田七」の定期プランを選ぶ方が多くなっています。

白井田七の詳細をチェック

第2位:糖通打破


【公式サイト】

有効成分 田七人参、アンセリン、キャッツクロー、キクイモ、桑の葉エキス、ゴーヤエキス、カリウム、葉酸、ケルセチン
価格 初回:2,980円
2回目以降:5,980円
「糖痛打破」は痛風サプリですが、商品名の通り、同時に糖尿病にも配慮して作られています。

痛風に良いとされる田七人参やアンセリン、カリウム、葉酸の他、血糖値を安定させるためにキクイモや桑の葉エキス、ゴーヤエキスが配合されており、至れり尽くせりの感があります。

また、定期購入コースの継続率はなんと94.2%となっており、効果を実感している使用者が非常に多いことがわかります。

初回時の価格は2,980円と非常に手頃な価格で提供されており、送料無料であるため気軽に試すことができます。

糖痛打破の詳細をチェック

第3位:恵葉プレミアム


【公式サイト】

有効成分 アンセリン、キャッツクロー・ケルセチン、葉酸、ビタミンC、よもぎ、海藻、酸化マグネシウム
価格 1本単品 :7,980円
3本セット:19,800円
6本セット:38,400円
購入者の満足度が98%という驚異的な数字を叩き出しているのが「恵葉プレミアム」です。

痛風に効果的なアンセリンや葉酸、キャッツクローを配合しているだけでなく、身体の調子を整えてくれるビタミンCやよもぎといった成分まで含まれています。

特に注目すべきはアンセリンの配合量が1日当たり500mgとなっている点です。
独自の技術により、他社製品の10倍もの量を含有することに成功しています。

また、品質検査も厳格で、すべて国内工場のみで生産されています。体の節々のズキズキに悩んでいる方に適したサプリと言えます。

恵葉プレミアムの詳細をチェック

第4位:慈凰


【公式サイト】

有効成分 海洋性のアンセリン、シークワーサーフラボノイド、菊花ポリフェノール、赤ワインポリフェノール、グルコサミン、葉酸
価格 初回:5,880円
定期購入価格:5,370円
2箱(1箱無料):14,700円
6箱:29,400円
1箱で15,000mgという多量のアンセリンを含む「慈凰」は、マグロやカツオと行った回遊魚から作られています。

その安全性や品質は、国際規格のISO9001:2008を取得していることや、厚労省の定めた基準であるGMPに適合していることからもわかります。

ほかの痛風サプリと違う点は、シークワーサーフラボノイドと菊花ポリフェノールが含有されている点にあります。

シーカーサーフラボノイドは、プリン体から尿酸を作り出すキサンチンオキシダーゼという酵素を阻害します。

また、菊花ポリフェノールは最近研究が進められている成分で、中国では千年以上も前から使用されていた歴史のある有効成分です。

2箱購入すると1箱無料になるお得セットも販売されています。ビールを思いっきり飲みたい方や身体のズキズキとした痛みが気になる方に向いています。

慈凰の詳細をチェック

第5位:神の草 ヒュウガトウキのめぐみ


【公式サイト】

有効成分 ヒュウガトウキ(日本山人参)
価格 1袋単品:5,500円
定期購入価格:2,750円
「ヒュウガノトウキ」はセリ科の植物で、九州南部でしか採れないハーブです。

臨床試験において、血流促進・糖尿病・肝機能に効果があるとされ、現地では「神の草」とまで呼ばれています。

海外ではなく国内だけで栽培されたハーブであり、香りを楽しむことができるのが特徴です。

神の草 ヒュウガトウキの詳細をチェック

痛風サプリは市販でも購入可能

痛風サプリをネットで買うのは心配だという場合は、近所のドラッグストアやコンビニでも痛風サプリを入手することが可能です。

DHC アンセリン

アンセリン 30日分

痛風の有効成分であるアンセリンを含むサプリが、DHCから発売されています。

DHC愛用歴が長い人は、DHCの商品なら安心して使えると思うかもしれません。「DHCアンセリン」は1日あたり3粒の中に60mgが配合されています。

また、被包剤として着色料とゼラチンが使われています。

DHC DHA

DHC 60日DHA 240粒(121.2g)

意外かもしれませんが、DHCから発売されているDHAも痛風のサプリとして使われることがあります。
「DHC DHA」に含まれるDHAとEPAは青魚に含まれる脂肪酸のことで、血液の循環を良くしてくれます。
その結果、尿酸を排出する腎臓をサポートすることができます。

これに対し「白井田七」などのサプリは有効成分をフルに発揮するための補助成分が含まれており、品質も純度の高いものとなっています。

初回限定の割引制度を利用すれば安く痛風サプリを購入できるので、市販の痛風サプリではなく「白井田七」のような実績あるサプリを試すほうがより望ましいでしょう。

痛風サプリの4つの効果


痛風のサプリを飲むことで、どのような効果が得られるのでしょうか。

ここでは具体的な効能について言及していきます。

身体のズキズキした痛みが和らぐ

痛風の痛みは想像を絶するものです。極端な例えですが、風が少し吹いただけでも痛みが生じるとさえ言われています。

発作が来ると耐え難い痛みが生じるので、少しでも痛風の作用を減らしたいところです。
痛風サプリを継続して摂取すると、この痛みを和らげることができます。

血糖値の安定

不規則な生活をしていたり、外食の多い食生活をしている場合は生活習慣病にかかりやすくなります。生活習慣病になる方の場合、痛風と糖尿病を併発することがあります。

痛風サプリの中には血糖値の調節をしてくれる成分もありますので、食後の血糖値が高くて悩んでいる方に朗報と言えます。

免疫力の強化

人参系の漢方・ハーブには様々な種類のサポニンが含まれています。このサポニンには免疫力をアップさせてくれる作用があるため、普段から病気になりやすい人には心強い味方となってくれるはずです。

ストレスの解消

痛風の原因とも言われているのがストレスです。
現代社会に生きていれば、自然とストレスは溜まっていくものです。
痛風サプリの中には、そんなストレスを軽減してくれる効果のあるものが含まれています。

痛風サプリを飲むタイミング・摂取量


サプリメントを飲む時に疑問に思うのが「いつ」「どれだけ」飲めば良いのかという点ではないでしょうか。

サプリを摂取するタイミングはいつ?

痛風サプリに効果的な主成分であるアンセリンやサポニンは水溶性です。

よって水や白湯と一緒に飲むのが望ましいでしょう。

また摂取するタイミングは、食前か空腹時がベストといえます。
その理由は、食事中は身体が食べ物の栄養を吸収するので精一杯になるからです。

できれば朝起きた直後や、寝る前に摂取するのが良いでしょう。

どれくらいの量を飲めば効果を実感できる?

ある男性グループに対して行われた臨床試験では、アンセリンが一日あたり50mg投与されました。

よって、基本的に50mgに近い量を摂取すれば効果を期待できると考えられます。

心配な時は、各サプリメントのメーカーが1日の推奨摂取量を定めているので、この推奨摂取量を遵守することをおすすめします。

痛風サプリに副作用はない

痛風サプリを摂取する上で不安になるのが副作用についてです。

痛風サプリに副作用はある?

痛風サプリは補助食品扱いであるため、特に目立った副作用は報告されていません。

ただ過剰に摂取した場合は、お腹が緩くなる可能性があるようです。

【注意】痛風サプリと降圧剤は併用しない

痛風サプリを飲む際に一つだけ注意しなければならないのは、他の薬と併用して飲む場合です。

例えば、痛風サプリに含まれるアンセリンには血圧を下げる作用があります。

高血圧と診断されて降圧薬を服用している方の場合、痛風サプリと併用すると血圧が過剰に下がってしまう可能性があるので注意しましょう。

痛風はサプリメントで早めに予防・改善することが大切


痛風になると、肉や魚を避けたり、ビールを制限したりすることを医者に勧められますが、こういった制限は大きなストレスとなります。

ストレスのない生活を送るには、できるだけ早く痛風を予防・改善することが重要です。

もちろん医者が処方する痛風の薬に頼るのも一案です。

しかし、薬は肝臓や腎臓への負担が大きい上に副作用の心配もあるため、できるだけ飲みたくないと考える人も多いはずです。

そういった方は、まず「白井田七」のような漢方系の痛風サプリを試してみるところから始めると良いでしょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!