40歳の男性。頻尿の原因を教えて!カフェイン以外に考えられる理由

  • 作成日:2016.06.04
  • 更新日:2016.06.03
ED

トイレの回数が増えると落ち着いて通勤や仕事ができません。緑茶やコーヒーなどカフェインを含んだものは確かにトイレを近くしますが、他にも重大な原因が関係している場合があるのでしょうか。専門家にお聞きしました。

40代男性からの相談:「5年前~頻尿が気になる。原因はカフェインの摂り過ぎの他にもある?」

35歳を過ぎた辺りからトイレに行く回数が増えてきました。カフェインが含まれているコーヒーや緑茶を毎日飲んでいるのが原因だと思っていましたが、トイレに行く回数があまりにも多いのでカフェインだけが原因ではないような気がします。酷い時にはトイレに行って10分ぐらいしたらまたトイレに行きたくなります。頻尿の原因はカフェインの過剰摂取以外で何が考えられるでしょうか。(40代・男性)

原因はカフェインだけじゃない。トイレを気にしすぎるのも病気なの?

昼間の頻尿は一日に8回以上という目安がありますので、回数を数えてみるといいかもしれません。頻尿を起こす原因はたくさんあります。その中には自力で改善できるものと病院での治療が必要なものがあります。

一日の排尿数が10回以上、または昼間に8回以上、夜間2回以上の排尿があれば、頻尿と診断されます。頻尿の原因は、水分やカフェインを摂りすぎや、前立腺肥大など生殖器の疾患、加齢による骨盤底筋や排尿筋の筋力低下、冷え性、活動性膀胱炎、生活習慣や、トイレを気にすることによるストレスなどがあります。(医師)
おっしゃる通りカフェインがきっかけで利尿作用が働きトイレが近くなることは事実です。しかしながら、10分に一回という間隔は短いのでカフェイン以外にも原因があると思われます。質問を拝見するに5年ほどの長きにわたって悩まれていることから慢性的な膀胱炎が疑われますが、受診しなければわかりません。過活動膀胱ということもあるかもしれませんし、心因性のものかもしれません。(泌尿器科・看護師)

頻尿を改善するための訓練とは?早めの受診で正確な診断を!

心理的な緊張が原因で起こる「心因性」の頻尿なのかどうかは自分で確かめることもできますし、改善することもできます。しかし自己判断にはリスクが伴いますので、早めに医療機関を受診されることをおすすめします。

心因性の頻尿かどうかを見るために、排尿を我慢する訓練を行ってください。尿意を感じてもすぐにトイレに行かず、最後の排尿から3時間ほどの間隔を目安に5分、10分と我慢する時間を長くしてください。下半身を冷やさないようにし、気分転換したり運動してトイレのことを考えないようにしてください。改善されない場合は早めに病院を受診してください。(医師)
一度泌尿器科を受診して診察・治療を受けることが一番の解決につながると思います。原因がはっきりしなければ解決策も提案できないので、可能性を探して一個一個独自でつぶしていくより、病院を受診されることが一番の近道だと思います。(泌尿器科・看護師)

頻尿の原因には、筋力低下や膀胱炎、前立腺肥大、心因性のものなどいろいろありますが、早めに専門の医療機関を受診して正確な原因を調べることが大切です。

【11月最新】精力UPサプリランキング
間違いなし!36ヶ月売り上げNo.1の人気商品!
>>詳細はこちら
信頼の指定医薬部外品!お試しパック有り!
>>詳細はこちら
口コミで大人気!トリプル有効成分が効く!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ED・中折れで悩む方におすすめ!

【厳正】精力剤おすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきます!

精力剤でEDや中折れは改善できる?効果・成分を徹底調査!

EDや中折れ、勃起力の低下など年齢を重ねるごとに精力が落ちてきた…。そんな方におすすめの精力剤を解説します!