夜間頻尿で睡眠不足。このまま睡眠薬に頼っていいの?

  • 作成日:2014.10.25
  • 更新日:2015.08.21
健康

睡眠中に排尿のために起きるという動作は睡眠不足につながり、翌日の仕事に影響することも。今回の相談は数日前から夜間頻尿で悩んでいるという男性からです。仕事に差し支えるからと睡眠薬を服用し始めた相談者の男性。このまま睡眠薬に頼っていいものかと悩んでいます。夜間頻尿になったとき取るべき対策とは何でしょうか?

40代男性からの相談:「夜間頻尿で眠れません」

夜間頻尿で睡眠薬を服用し始めた相談者の男性。このまま睡眠薬に頼って問題はないか気になっています。

ここ数日、夜間頻尿がひどくてぐっすり眠れていません。夜間に1度だけではなく2、3度起きることもあって翌日の仕事に影響しています。このままではいけないと思って睡眠薬を服用するようになりました。ですがずっと睡眠薬に頼り続けるのも少し不安です。夜間頻尿を我慢して強制的に睡眠薬を飲み続けることで何か問題はありますか。

睡眠薬の服用より、夜間頻尿を放置している方が問題。泌尿器科を受診しましょう

夜間頻尿の原因は単なる水分の摂り過ぎから、糖尿病、高血圧や泌尿器科の病気では過活動膀胱、膀胱炎、前立腺炎など様々です。まずは原因を知ることから始めましょう。

睡眠薬を長期服用し続けると効きにくくなるなどの問題は起こりますが、睡眠薬で何らかの病気になることはありません。しかし、夜間頻尿を我慢するということは、蓄尿機能に何らかの異常をきたす可能性があります。まず頻尿の原因を見つけられる方がいいと思いますので泌尿器科にかかられることをお勧めします。(看護師)

また夜間に控えたい飲み物があります。

眠前に利尿作用(尿量を増やし排尿を促進する働き)があるカフェインやアルコールなどの多量の摂取は控えたほうが良いと思います。(看護師)

夜間頻尿が続くとツライもの。昼間も頭がボーっとしてしまい、体のだるさも取れません。これでは仕事に影響が出て当然ですね。睡眠薬の作用で夜間の排尿の回数は減らすことが出来ますが、夜間頻尿そのものが改善されたわけではありません。まずは泌尿器科を受診して原因を知ることから始めましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!