仮性包茎は手術する必要があるのでしょうか?

  • 作成日:2014.10.23
  • 更新日:2016.02.19
陰茎

世の中の7割の男性が包茎だと言われています。多くの方が包茎ではあるものの、やはり男性は気にしてしまうものです。衛生面が心配で手術を受けるべきかで悩んでおられる男性からのご相談です。

20代男性からの相談:「仮性包茎について悩んでいます」

以前から仮性包茎で悩んでいます。メンズ雑誌やネットで調べたところ、特に問題はないということなので今までずっとほったらかしにしています。ただ手術をすれば性交の持続力が伸びるなどのメリットも書かれており、彼女のことなども考えるとやはり手術をするべきなのかなとも悩んでいます。衛生的にも手術は受けたほうがいいのでしょうか?

衛生面のみが心配であれば手術の必要はありません。

たとえ仮性包茎であっても、清潔に保つことで感染症の予防になるようです。見た目や性交渉においてメリットはあるものの、手術にはデメリットも生じる場合もあります。清潔面のみで検討しているのであれば、しっかりと検討する必要があります。

真性包茎でなければ病気ではありませんので問題はないと思います。お風呂のときに皮をむいてきちんと亀頭をだし、清潔にしていれば感染症なども防げますので、手術を考えるほどではないと思います。そのため、あとは個人の捉え方次第だとおもいます。見た目が気になる方や性交に関してはメリットもあるかもしれませんが、デメリットもありますので、清潔面だけで考えるのであれば、もうすこし考えられてみてはいかがでしょうか?(看護師)

手術を受けることで予期せぬデメリットの可能性も。

手術を受けたあとに「尿漏れ」などの予期せぬ副作用が出てしまうこともあるようです。その点も考慮し、手術は検討するのが良さそうです。

私の知り合いに、「家族に内緒で包茎の手術を受けたものの、手術後尿が漏れるようになってしまい家族にバレた」という方がいらっしゃいます。このように手術後は予期せぬことが起こることもありますので、よく考えてお決め下さい。(看護師)

衛生面のみを考慮して手術を受けるか否かについて悩まれているようでしたら、デメリットの可能性もあるため、包皮の切除手術は控えたほうが良さそうです。普段から清潔に保つことを心がけましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】ペニス増大サプリランキング
36ヶ月売り上げNo.1!不動の人気商品!
>>詳細はこちら
増大成分トップクラス!30日間の返金保証有
>>詳細はこちら
満足度92%!3大成分を豊富に配合!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ペニスを大きくしたい方におすすめ!

【厳正】増大サプリおすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は増大サプリの効果と選び方をランキングで紹介していきます!

増大サプリでペニスは大きくなる?効果・成分を徹底調査!

ペニスが小さくて人前で脱げない…。パートナーも多分満足してなき…。そんな方におすすめの増大サプリを解説します!