朝食抜き、食欲がない…食後の飲み薬、いつ飲むべき?

  • 作成日:2014.10.20
  • 更新日:2017.02.06
健康

飲み薬には食後に服用するものもありますが、ふだんから朝食を食べる習慣がない時、朝食後の薬はどのタイミングで飲めばいいのでしょう?また、病気によっては食欲がまったくない時もあります。食事が食べられないと薬を飲むことはできないのでしょうか?

30代男性からの相談:「食べない時の食後服用の薬の飲み方について」

熱がでた時などにもらう薬で、朝晩2回、食後30分以内に服用するというのがよくあります。しかし、私は朝ご飯を食べる習慣がなく、体調の悪い時にはご飯を食べること自体、厳しいです。少しでもいいといわれても喉を通らないことが多いのです。 そういった場合は、昼晩として薬を飲んでもいいものか、それとも晩だけの1日1回にした方がよいのか、わかりません。どうしても朝ごはんが食べられない時の対処法を教えてください。

食後の服用は胃の荒れを防ぐため。食事のかわりに牛乳や水を飲めば大丈夫。

食後に服用するのは薬で胃が荒れるのを防ぐのが目的。このため、必ずきちんと食事を食べる必要はなく、牛乳などの水分を飲んだ後に服用するとよいのだそうです。また、薬によっては決まった間隔を保つことが必要な場合もあるようです。

なぜ食後かといいますと、空腹で薬を服用すると薬の影響で胃が荒れてしまう可能性があるからです。固形物でなくてもかまいません。牛乳などであれば少量でも胃に膜をしてくれますので、ご飯が無理でしたら水分など飲んだあとに服用してください。(看護師)

解熱剤でしたら熱が続いている時だけ8時間程度あけて内服する形でよいと思います。その他のお薬は間隔をあけて服用することで効き目を一定に保つという働きもあり、それが症状緩和には大事なのです。(看護師)

薬によっては朝晩飲んだ方がよいものも。まずは主治医に相談を。

薬によっては症状がない時には服用しなくてもよいものや、服用時間をずらせるものもあるようです。しかし中には必ず朝晩飲んだ方がよいものもありますので、あらかじめ主治医に相談するのがベストといえそうです。

お薬の内容にもよりますが、抗生剤などきちんと回数や量を守った方がいいものは朝も服用してください。解熱剤などであれば熱がなければ飲まなくても大丈夫です。(看護師)

朝食が食べられない場合は早めの昼食後と睡眠前など時間をずらすこともできますが、薬によっても必ず朝夜食後が好ましい場合もありますので、まずはかかりつけの主治医にご相談されることをおすすめします。主治医の判断によっては症状と照らし合わせて薬の量や回数も考慮してくださるのではないかと思います。お大事になさってください。(看護師)

食後の服用だからといって、量のある食事を食べる必要はないようです。食欲がない時は胃が荒れないよう牛乳や水を飲みましょう。しかし、薬によっては決まった間隔で飲む必要もあります。自己判断せず、まずは主治医に相談しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!