インフルエンザにかかったら、何を食べたら身体にいい?

  • 作成日:2014.10.16
  • 更新日:2015.12.25
健康

毎年のように流行るインフルエンザ。かからずにすむのが一番ですが、万が一かかってしまったら、安静第一と考えて無理をせず、自宅でゆっくりと養生しましょう。一人暮らしの男性の場合、気がかりなのは静養中の食事です。病気のためにはどんな食事がよいのでしょうか。

20代男性からの相談:「インフルエンザにかかった時の食事について」

熱が39度近くあったので、病院に行ったらインフルエンザと診断されました。一人暮らしなので誰かにうつしたりする心配はありませんが、一番問題なのは食事面です。普段から外食がほとんどであまり自炊はしません。今現在、食欲はないわけではありませんが、普段たまに作っているようなチャーハンやラーメンのような油っぽいものはさすがに食べる気になりません。なにか簡単に作れるものでインフルエンザの時でも食べやすい料理はないでしょうか?少しでも治りを早くして、体調を整えられるような栄養が採れるものを教えてください。

体調が悪い時は消化によいものを。定番はやはり”おかゆ“

体調が悪い時には消化によいものがおすすめです。昔から病人食といえばおかゆですが、やはりおかゆは身体によいようです。食事のほかにも水分もたっぷりとることが大事という声もありました。

インフルエンザに限りませんが、体調が悪いときは消化がいいものを食べることが鉄則です。その中でも一番いいのは、少量でもしっかりエネルギーを得られる“おかゆ”かと思います。レトルトのおかゆも売られていますが、手元にはありますか?買ってきてもらえそうですか?(看護師)

食べやすいという点では、ヨーグルト・プリン・果物(缶詰でもOK)もお勧めです。食事はもちろん、水分もできるだけたくさん取るようにして安静にしてくださいね。 (看護師)

レンジで簡単にできる“おかゆ”。しょうゆや梅干しで食べやすく。

レトルトのおかゆを常備しておくのも手ですが、レンジでできる作り方を伝授。レンジに入れるだけなので、体調が悪い時にも簡単にできそうです。

手元になにもなく、協力してもらえる人もいないのであれば、次の方法で簡単におかゆのようなものが作れます。

1.レトルトごはんか、冷凍ごはんを用意します。冷凍ごはんは電子レンジで温めておきます。
2.電子レンジ対応容器にごはんをいれ、ごはんと同じ量の水を入れます。
3.ラップをしてレンジで3分程度温めます。
4.3分経ってもラップをはずさず、さらに3分程度そのまま待ちます。
5.3分過ぎたらできあがり。

めんつゆやしょう油、本だしを少し入れて味をつけると食べやすいです。梅干しを入れるのもいいと思います。
なるべく早く回復されること祈っております。(看護師)

一人暮らしの場合、日ごろからいざという時の準備をしておくことが大切です。レトルトのおかゆや冷凍ごはん、果物の缶詰などを常備しておくことで、病気になった時の不安を軽減できます。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!