うつ病で長年服用してる薬、いきなり止めてもいいのでしょうか?

  • 作成日:2014.10.14
  • 更新日:2016.12.09
健康

仕事内容が多様化しているこの時代。特定の職業にとどまれない、業務になかなか対応できない、人間関係に悩んでいるなど、心に傷を負ってしまう方が多いようです。会社にも中々相談できない方は服薬し、なんとかごまかしながら必死に頑張っておられる方もいるようです。このような時流から、社内にカウンセラーを配置するなどの対策をとっている会社もあるようですが、まだまだ少数派と言えるでしょう。今回はその服薬について見てみましょう。

40代男性からの相談:「薬の服用について」

10年以上もうつ病を抱えながら生活をしてきた場合、切っても切れないのが薬の服用です。薬を飲み続けているのですが、日中の眠気や、感動することがなくなるといった状態が、症状によるものか、はたまた薬による副作用なのかがわからなくなってきます。薬を飲むことは簡単ですが、止めるという選択をするか悩んでおられる男性からの相談です。

20代の頃からうつ病に苦しんできました。薬は睡眠薬と抗うつ薬を10年以上飲み続けています。気分は落ち着いていますが、日中眠かったり、感動することがなくなったりといった副作用にも苦しんでいます。今では何が症状で、何が副作用かわからなくなっています。どちらにしても苦しい状態なら薬はいらないのではないかとも思います。少しずつでもいいので薬の量を減らしたいのですが可能でしょうか。私の印象としては薬を飲みだすのは簡単ですが、やめるのはとても難しいです。5年ほど前に一度薬をやめようとしたのですが、うつの症状が出てしまい結局再び薬を始めざるをえませんでした。

いきなり服薬を止めることはNG。医師に相談し、徐々に減らして行きましょう。

いきなり服薬を止めることはおすすめできないようです。一度に服薬を止めることで、逆に悪化してしまい、結果として服用量が増えるという可能性もあるようです。ご自身で判断するのではなく、医師の判断を仰ぎながら、適度に減らしていくというのがいいようです。

一般的には薬の量を減らすことから始めます。ただ、医師の相談なしで減らしてしまうと、逆にもっとひどくなって薬が多くなることもあります。眠気などがあるようですが、今気分が落ち着いていらっしゃるようなので、医師に今の思いを相談されてはいかがでしょうか。(看護師)

一度に内服をやめてしまうとうつ病の症状が出現し、苦しい思いをされることになりかねますので、医師と相談し減量をしたい旨、眠気を改善したい旨を伝えてみてもよいかもしれません。以前減量を申し出され、医師は「気持ちが落ち着いている良い証拠ですよ」と答えていたことを聞いたことがあります。心のバランスをコントロールするためにどうしても必要な内服薬というものはあると思います。十人十色ですので焦らずゆっくり減量を考えてみてはいかがでしょうか?(看護師)

長年の服薬歴がある方は薬の量を変えるだけでも逆効果になることも。

また、あまり服用量を意識してしまうと、その量によって精神状態が左右されてしまう可能性も。今回の相談者のように、10年以上も内服されているようですと、たとえ少量であっても服用量の増減によって、逆に悪化してしまうおそれもあるようです。

1錠増えた、減ったで一喜一憂してしまうと結果的に増量になっていると落ち込んでしまう可能性もありますので今の自分に必要な量と解釈すると少し楽にトライできるのではないかと思います。また長年内服されている方ですと減量したことによって身体がびっくりしてしまい、神経症状を伴うこともありますので自己判断で内服をやめることなく、医師と相談の上、調整していただくことをお勧めします。(看護師)

服用薬は専門家が診察し、最適であろうという薬を、最適な量を処方しています。ご自身の判断でやめるのは危険が伴います。特に、服用期間が長ければ長いほど、服薬を止めることでマイナスに働いてしまうこともあるようです。服薬は直接身体に入れるものですし、専門家に相談することをおすすめします。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!