このままでは離婚の危機に。勃起不全(ED)を改善するには?

  • 作成日:2014.10.09
  • 更新日:2014.10.09
ED

EDの原因を大別すると、器質性(体の問題)のものと心因性(心の問題)のものに分けられ、前者は主に50代以上に、後者は若年層に多く見られるそうです。今回は、長年の勃起不全で、離婚さえ危ぶまれている40代男性からのご相談です。どうすれば解決できるのでしょうか?

40代男性からの相談:「このままでは離婚の危機に。勃起不全を改善するには?」

EDや勃起不全という文字を目にしたり、言葉を耳にしたりすると、特に男性はついつい気になってしまうものです。それほど、誰にも身近で、デリケートな問題だと思います。今回のケースでは治療を行なっていますが、症状が安定せず妻との関係も険悪になってしまっています。

長年、勃起不全の状態で通院しています。バイアグラやシリアスを処方してもらい、服用していますが、勃起したりしなかったりと安定しません。妻からは、このままセックスレスなら離婚すると言われています。30代前半まで喫煙していました。飲酒は、勃起不全の要因とのことなので極力飲まないようにしています。今後、どのような病院に行けば良いでしょうか?また、どのように生活習慣を変えていけば勃起に至るような改善が得られそうでしょうか?

器質性(体の問題)による場合は、泌尿器系の疾患であることも。

器質性(体の問題)による勃起不全には、血流以外にも、外傷やその後遺症といった外科的な要因や神経系、内分泌障害などによるものもあります。

勃起不全といっても、性欲がない、性欲があっても勃起しない、勃起しても維持できない、射精しないなど様々な症状があります。その原因は、大別すると器質性(体の問題)と心因性(心の問題)の2つが考えられます。器質性では、生活習慣による高血圧や糖尿病、血液循環が悪かったり、肥満などで勃起時に充分な血液が回らないといった泌尿器系の疾患があることが考えられます。(看護師)

心因性(心の問題)の場合は、スキンシップやスポーツでリラックス。ご夫婦でのカウンセリングも。

相手を責めて、プレッシャーをかけるのではなく、お互いに相手のことを理解するよう努力して、精神的な安定を保つことが大切です。

心因性では、疲れやストレスなど、ちょっとしたことに影響を受けます。まして、奥様に厳しいことを言われたのであれば「失敗したらどうしよう。またできなかったらどうしよう。」といったトラウマに近いのではないでしょうか。あなたにとって性行為は、達成しなければならない、奥様に対する義務のようなものになっていないでしょうか。奥様とも良く話し合って理解を得、リラックスしてできたらと思います。(看護師)

勃起不全であっても、肌を触れ合われてスキンシップをもたれる機会を増やされてみてはどうでしょうか。挿入できなくても親密なスキンシップをとることは可能ですし、肌を触れ合うことで安心感が生まれると思います。そうしていくうちに、お互い自分の素直な気持ちを話せるようになり、わだかまりが溶けていくかもしれません。夫婦は元々赤の他人なので、対立してしまうこともありますが、家族であり、一番の味方になれる存在です。たくさん話し合い、たくさん触れ合い、物理的にも心理的にも寄り添うことができれば、ご主人の症状も快方に向かうのではないでしょうか。きっかけの一例として、ご夫婦で一緒にスポーツなどを始められても良いかもしれません。(看護師)

心理面のケアとして、ご夫婦でカウンセリングに通われてみるのはいかがでしょうか。奥様にも、ご主人の身体を心配する気持ち、寂しい気持ち、自分に自信をなくす気持ち、そんなつもりはないのに厳しく言ってしまう気持ちなど、ご主人と同じように複雑な思いを抱いて悩まれていることと拝察します。一方のご主人も、奥様を大切に思うあまり、失敗してはいけない、弱みをみせたくない、良い面をみせて認めてほしいなど、ご自分を厳しく評価して自信をなくされているのかもしれません。夫婦ですし、片方が辛ければもう一方も辛いものです。(看護師)

改善が見られない場合は、他の医療機関を受診することも検討しよう。

セカンドオピニオンという言葉もあるように、現在行っている治療でなかなか改善が見られない場合には、他の医療機関を受診することも選択肢の一つです。

現在、勃起不全で悩む男性は増加しており、専門の病院も増えています。今の治療で満足いかないのであれば、他の医療機関に問い合わせても良いと思います。専門医院や泌尿器科で、ED治療と言えば伝わるはずです。ただ、残念ながら現在保険の適応はないようです。(看護師)

器質性(体の問題)によるものは50代以上に、心因性(心の問題)によるものは若年層に多く見られるということですので、この方の場合には心因性(心の問題)の可能性が高いのかもしれません。相手のことを思いやり、相手の気持ちを理解するよう努力して、お互いに精神的な安定を保つことが、症状改善への早道なのかもしれませんね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】精力UPサプリランキング
間違いなし!36ヶ月売り上げNo.1の人気商品!
>>詳細はこちら
信頼の指定医薬部外品!お試しパック有り!
>>詳細はこちら
口コミで大人気!トリプル有効成分が効く!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ED・中折れで悩む方におすすめ!

【厳選】精力剤おすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきます!

精力剤でEDや中折れは改善できる?効果・成分を徹底調査!

EDや中折れ、勃起力の低下など年齢を重ねるごとに精力が落ちてきた…。そんな方におすすめの精力剤を解説します!