突然の目眩と動悸、これってパニック障害?

  • 作成日:2014.10.07
  • 更新日:2015.12.17
健康

これまでなんともなかった高速道路での運転。あるときを境に高速道路を運転しようとすると目眩や動悸がするようになったとのこと。人間ドックでは何も問題がなく、パニック障害ではないか心配されている男性からの相談です。

50代男性からの相談:「パニック障害でしょうか?」

55歳、会社員です。2年前に帰省のため家族を乗せて、高速道路を運転しているときに少し、目眩を感じました。そのときは数分で治ったのでそのまま運転を続けました。しかし、2ヵ月後、ふたたび高速道路を運転していたら同じような感覚に襲われました。目眩だけではなく動悸も打っており不快な気分になったため、すぐに高速を降りて休みました。人間ドックは毎年受けていますが、心臓などには特段異常はありません。最近では、高速を運転するのが怖くなってしまい一般道ばかり使っています。高速に乗る必要があるときは妻に運転を代わっています。一般道では全くそのようなことは感じないのです。これはパニック障害の一つなのでしょうか?治せるものなのでしょうか?

パニック障害の可能性もあるため、必要に応じて専門家への相談も検討を。

何かしらのストレスが原因となり、同じ状況になると症状が出るようになった可能性があります。専門医による診断を検討してみることが必要かもしれません。また、原因を追求することで改善する場合もあるようです。

人間ドックで異常が無いとなると、精神的な影響が大きいのかもしれません。目眩を起こす原因には様々な病気やストレスなどがありますが、パニック障害もその原因の一つとして挙げられています。高速に乗る時は奥様に運転を変わって頂くことによって症状を起こさなくなったのであれば、それほど心配はないかと思いますが、他の場面でも同様の心配があり、「また発作を起こしたらどうしよう」という強い不安や恐怖で日常生活に支障は無いでしょうか?もしそのように感じられるのでしたら、早めに心療内科などを受診され、専門医の診断を受けられる事をお勧めまします。(看護師)

パニック障害とは、激しい不安によってパニック発作(動悸やめまい、息苦しさなど)を感じる病気のことです。普段はそんなことはないのに、毎回同じ状況(高速道路の運転)のときのみ、これらの症状が起こるのであれば、パニック障害の可能性も十分考えられます。今回の場合、もしかしたら初めの発作は、単なる疲れや年齢によるものかもしれません。しかし、そのとき少しでも「運転を続けるのが怖い」と感じ、そこから同じ状況になると発作が出るようになったのではないでしょうか?治療法としては、精神科を受診することが一番ですが、なんだか気が引ける気持ちもわかります。高速道路での不安をなくすためにも、自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?軽度なら原因がわかるだけで、パニックから解放されるかもしれません。(看護師)

こまめな水分補給が対策になることも。

長時間の運転による、水分摂取量が減少したことが原因である可能性も考えられるようです。こまめな水分補給も必要が症状を和らげる対処法になるかもしれません。

長時間の運転だった場合、運転手さんはトイレ回数なども考慮すると、水分摂取量が大幅に減少したことが原因かもしれません。水分摂取量が少なく、身体はあまり動かせず、常に集中している状態になると脳の血流が低下する場合があり、それに伴うめまいが発生することもあります。(脱水の状態にも似ています)身体は、一生懸命脳に血液を送ろうとしますから動悸のようなドキドキ感を感じることもあるでしょう。年齢によっては、動脈硬化などの加齢現象も影響しやすい要因の1つです。これからも帰省などで長距離運転などもあるのであれば、SA・PAなどでのこまめな休憩、水分補給をしてください。水分を取り、尿を出すことによって全身にしっかり血液が回ります。(看護師)

人間ドックでは異常が見られないため、パニック障害である可能性もあるかもしれません。原因がわからない動悸や目眩は早期に診断することを検討してみてはいかがでしょう。また、体内の水分量が影響し、同様の症状が見られることもあるようです。水分摂取にも気を配ってみてください。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!