カロリーも運動も気をつけてるのに体重増加…基礎代謝が原因?

  • 作成日:2014.10.06
  • 更新日:2017.05.23
健康

誰にも訪れる恐怖の「中年太り」。30代半ばを過ぎればほとんどの人が経験する、食事の量は変わらないのになぜか太ってしまうという現象です。今回は、体重が5年で13キロも増えてしまった原因が分からず困惑している男性からの質問ですが、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

30代男性からの相談:「体重が5年で13キロ増です。」

以前と食事の量も変わらず、低カロリーのおつまみにする、歩いて通勤するなど、自分なりにいろいろと気をつけているつもり。それなのに、おなか周りを中心に肉付きが良くなってしまい、悩んでいる男性からの相談です。

20代後半から10キロ以上体重が増えました。昔は174センチで60キロだったのですが、今は73キロです。特におなか周りの肉付きが良くなったように思います。実家にいたころは仕事から帰って350mlのビールを1本飲み、食事は30分ほどで終えていたのですが、結婚した今は妻や子どもたちと話しながら2時間ほどダラダラとお酒を飲みながら食事をしています。お酒はビール350mlを2~3本と以前よりも増えました。
お酒が増えた分、カロリーが気になるので、なるべくサラダや魚などをあてにしており、食事の量はそれほど変わっていないと思います。体重増加が気になったので、3カ月ほど前から通勤で往復40分ほど歩くようになったのですが、今のところ目に見える効果は無いです。体重増加の原因はやはりお酒の量でしょうか?それとも、ダラダラと食べているのがよくないのでしょうか?

食事やお酒の量だけの問題ではなかった。問題のカギは「基礎代謝」。

基礎代謝とは、体温を保ったり、内臓を動かしたりするための、生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。若ければ若いほど基礎代謝が高く、また基礎代謝が高いほど太りにくいといえるでしょう。つまり、年齢とともに太りやすくなってしまう原因はこの基礎代謝の低下にあるのです。

お酒の量や食べ方の問題かもしれませんが、それと同時に、加齢と共に基礎代謝が低下していくことも原因かもしれません。基礎代謝とは、生命維持に必要なカロリーで、運動せずにじっとしているだけでも消費されるものです。その基礎代謝は、加齢に伴い低下して行くので、同じカロリーを摂取していたとしても、体重増加につながるのです。多くの人が、食べる量が変わらなかったり、減っているにもかかわらず、中年になるに従い太っていくのはこのせいです。(看護師)

摂取カロリーと運動量を現在の基礎代謝に合わせて調整しなおすのがポイント。

基礎代謝が減っているのに食事の量が変わらないのでは、必ず太ってしまいます。基礎代謝が減っていることを考慮に入れたうえで、摂取カロリーや運動量の調整をしましょう。食事を減らし、運動を増やしているつもりでも、基礎代謝の低下に追いついていない場合はやはり太ってしまいます。

増えた分のビール350ml1〜2本のカロリー、減った分の基礎代謝と40分のウォーキングを比べると、おそらくカロリーが過剰になっているのだと思います。今後はそこらへんの調整を行っていけばよいのではないでしょうか。(看護師)

基礎代謝は年齢によって変動するほか、筋肉の多い人ほど高く、逆に脂肪の多い人では低くなります。ですから、基礎代謝を上げるには定期的に運動し、筋肉を鍛えたり動かしたりすることが望ましいです。特にジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が良いといわれています。
運動が難しい場合は、食生活を意識してみるのも一つの手です。例えば、朝ごはんをしっかり食べ、朝から体温を上げることを心がけたり、たんぱく質の多い食事を心がけると良いでしょう。また、コエンザイムQ10、L-カルニチン、α-リボ酸、5-アミノレブリン酸(ALA)といった特定の成分は、エネルギーへの変換効率を上げ代謝を円滑にすると言われています。サプリメントとして流通しているため、普段の食事に+αで摂取するのも良いかもしれませんね。
食事や運動、すべてにおいて「これまで通り」が引き起こす中年太り。基礎代謝を意識して、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!