体臭が気になって仕方がない!一体何が原因?

  • 作成日:2014.08.07
  • 更新日:2016.04.14
体臭

一度自分のニオイが気になり、それ以降気になって仕方がない…、こんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は上記の境遇に陥った友人を不憫に思い、ニオイの原因を突き止めようとする方からの質問です。

30代男性についての質問:「体臭について」

体臭が気になり、必死に体臭を消す努力をしているが効果がいまいち。このような状況を見かねた友人が、代わりに原因を突き止めるために質問しています。

私と同年代で今年ちょうど30歳になる友人がいるのですが、彼自身が今現在、体臭について悩んでいます。
実際には彼の隣に行くと僅かに自然の物とは少し違う臭いが漂ってくるので、それが体臭なのかと思われますが、彼自身は香水などは利用せず、何とかその体臭を治したいみたいで、毎日入念に体を洗ったり、ネットで体臭を消す方法などを調べているようですが、効果はいまいちのようです。
体臭がすることを彼は気にしているようなのですが、仮に加齢臭でないと仮定すれば、何が主な原因なのでしょうか? それと有効な対策などはあるのでしょうか?

生活習慣の中にニオイを生み出す原因が潜んでいるかも

体臭は以下の原因が考えられるようです。

①身体から:身体を清潔にしているか、汗はかきやすいか

②食事から:にんにく、など香りの強い食事を取りすぎていないか、肉ばかり食べていないか

③口から:口臭が強くないか、口が渇いていたり、胃が悪くないか

④その他:重度の糖尿病、など

改めて、生活の中で上記に当てはまっているものはないか、確認してみましょう。

わきがではありませんか。また身体全体からの体臭でしょうか。入浴など毎日して、身体を清潔にされていますか。(看護師)

食べ物などに心当たりはありませんか。香りのきつい食べ物を食べると、確かに体臭として現れます。にんにくやにらなどです。あと、お肉ばかり食べている人も体臭がきつくなります。日ごろから汗が出やすいまた仕事で汗など出やすいのかどうかも関係あるかもしれません。(看護師)

あと、体臭ではなくて口臭という可能性もあります。胃が悪い人は口臭が出ることがあります。また唾液が少ない時も口臭が感じられます。あと可能性としてはかなり低いと思いますが、重度の糖尿病患者さんは
独特の匂いがします。(看護師)

気にしすぎという心理的なものでは?との声も

原因はいくつか考えられますが、中には気にしすぎという可能性もあります。人間とは気にすればするほど心配になってくるものなので、勝手に体臭がすると思い込んでいるだけ、ということもあるかもしれません。

確かに体臭らしきものはあるかもしれませんが、言われなければわからない程度であれば、気にしすぎという可能性もあります。(看護師)

口臭もそうなのですが、気にすれば気にするほど臭いに敏感になっていきます。洗っても洗っても手が汚いと思いこむなどの症状がある病気で強迫性障害がありますが、そこまではいかなくても、体臭がする、と強く思い込んでいるのかもしれません。(看護師)

外国の方と比べても、私たち日本人はかなり体臭の少ない民族なのだそうです。気にしすぎているという可能性も十分有ります。それでも気になる場合は、身体を清潔に保ったり、食事を気をつけたりすると良いでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!