ワキからニオイがするかも。どのように対策すればよい?

  • 作成日:2014.10.05
  • 更新日:2015.08.04
体臭

朝の通勤ラッシュ、つり革を持つあなた。ワキのニオイが気になり始めたら、そのことしか考えられません。かといってつり革から手を離すわけにもいかないし…。30代に突入と同時に、そのような悩みを抱えている方も多いかもしれません。どのような対策を取るべきなのでしょうか。

30代男性からの相談:「体臭」

周りの方からは「大丈夫」と言ってもらったとしても、一度気になり始めたら止まらない。それが体臭です。今回は、体臭のなかでも、特にワキからのニオイが気になっておられる男性からの相談です。2年ほど前からワキ毛が黄ばんでいるように見えるそうです。剃るべきかどうかについての質問です。

2〜3年前から汗をかくと特に匂いを感じてしまいます。周りに数人ワキガの人がいるのですが自分もそうではないかと不安です。友達には「匂いはするけど臭くないから大丈夫、人並み程度」と言われるのですが、2〜3年前からワキ毛が黄ばんでいる様に見えてたまりません。風呂では念入りに洗っているつもりなのですが、これといって何も変わりません。やはりこれが少しでも匂いの原因なのでしょうか?これは剃ってしまうべきなのでしょうか?

ワキ毛を剃る必要はなし。清潔に保つことが最優先!

ワキ毛を剃る必要はなさそうです。何よりも清潔に保つことが重要とのこと。そのためにはデオドラント製品の使用を検討することもオススメです。

人間の匂いというのは、異性を誘い出すために匂いをだしているという説もあるほど。つまり、誰でも臭いはするものです。人により臭いが強い人もいますが、わき毛が黄ばむということは聞いたことはありませんし、わき毛が原因で臭うのではありません。臭いは毛根から汗とともにでるのです。そのためわき毛を剃っても解決しません。原因として体質的な物もありますが、便秘、喫煙、飲酒も原因となります。解決策は毎日お風呂に入り清潔に保つこと、あとはデオドラント製品を使用することが一番だと思います。今では効果のあるデオドラント製品もありますよ。(看護師)

汗にはニオイはありませんので、蒸発したニオイというよりも、汗のついたソファーや寝具のニオイを取るのはいかがでしょうか。毎日使う枕やシーツ、ソファーに汗が染み込み、毎日使っているとニオイが残るものです。その上、湿った寝具は菌が繁殖しニオイも強くなります。ですので、こまめに寝具を洗い、お布団を干すことをお勧めします。干せない日はシーツをはがして除菌スプレーをしてから外出するなど、布団やソファーのケアも大切です。また、来客がある日は換気扇を回したまま外出するなど、換気の工夫も必要です。(看護師)

お風呂に入って清潔を保たれているということ、とても良いと思います。それ以外にデオドラント製品などはお使いではないのでしょうか?汗は皮膚常在菌が作用してにおいを発するようになりますので、制汗・殺菌効果のあるものを使用するとにおいの発生を抑える効果があると思います。スプレータイプのものより、ロールオンやスティックタイプの直接塗布する製品の方が高い効果が得られます。ワキ毛自体がにおいをはっすることはありませんが、ワキ毛があることで汗が蒸発しにくく蒸れやすいために常在菌が活動しやすいことは考えられます。確かにワキ毛がない方がにおいの発生は低減される傾向にありますが、剃らなければならないということはないと思いますよ。(薬剤師)

食生活の改善も重要。暑い時期はさっぱり食への変更もオススメ!

社会人には人との付き合いが付いてまわります。そのため、食事が偏ってしまう可能性もあり、食生活を原因とした体臭である可能性もありそうです。

臭いに気になり始めたのが2~3年前とのこと。食生活のほうはいかがでしょうか?
脂っこいもの・甘いもの・乳製品が多い食事は臭いの原因にもなるので、汗の多い夏のお食事をさっぱり食へと変更されてみるのもおすすめです。暑くてただ流れる汗ではなく、お風呂にゆっくり浸かりじっくりと汗を出し老廃物を洗い流す事で代謝を改善することもおすすめです。(看護師)

今回はワキのニオイに悩んでおられる方からの質問でしたが、紹介させていただいた対策はどの部位でも当てはまりそうです。清潔にすることに加えて、周りの方と食事行く時は、「最近、野菜不足だから、野菜を食いたいな」など自主的に提案をすることで、なるべく脂っこいものから遠ざかるというのも1つの方法かもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。