夕方になると汗臭い…職場でもできる汗、体臭予防法は?

  • 作成日:2016.02.07
  • 更新日:2016.02.03
体臭

夏場など汗をかく季節は、どうしても臭いが気になってしまうものです。汗をかいたらふき取るのが一番ですが、外出先だと、そういうわけにもいかないこともあるでしょう。いつでも手軽にできる体臭対策というのは、あるのでしょうか。

40代男性からの相談:「気になるワキの臭い。外出先でもできる消臭対策は?」

暑い時期は1日2回入浴し、毎朝デオドラントスプレーをするなどワキの臭いにはかなり注意していますが、夕方頃になると少し汗臭く感じます。職場の仲間は気にしていないようですが、私自身が他人に不快な思いをさせているのではないかと、気が気でなりません。体臭予防は、まめに汗を拭くことだと聞きますが、ワイシャツにネクタイだとなかなかそのチャンスはありません。このような場合、何かよい対策はあるのでしょうか。(40代・男性)

様々なデオドラント製品が

近年、男性でも体臭対策に気を遣う人が増えてきて、シャツ自体にデオドラント効果があるものも売られています。また、外出先などでも手軽に使えるような携帯型の商品もあるようですので、そういったものを試してみてはいかがでしょうか。

臭いはエチケットでもありますので、気になってしまいますね。デオドラント効果のあるシャツもありますので、そういったアイテムを着用されてみてはいかがでしょうか。最近は、スプレーでなくローラータイプの小さいものもありますし、持ち運びもしやすく塗りやすくもあり実用的です。(看護師)

臭いにはミョウバンが効果的!

臭い対策には、ミョウバン液が効果的なようです。ミョウバンを水に溶かしたものをワキなどに直接スプレーすると、デオドラント効果が期待できます。

ミョウバンが臭い対策によいそうですが、試してみたことはありますでしょうか。酸とアルカリを混ぜると中性になるというのは、中学校などの理科で習った記憶があると思います。臭いはアルカリ、ミョウバンは酸性のためこのミョウバンを使った方法が効果的なようです。(看護師)
ミョウバン20グラム程度を水500mlに入れて、よく振ってください。すぐに溶けるわけではないですが、一晩ぐらい経ったものをスプレーすると臭いに効果的なようですので、試してみてはいかがでしょうか。(看護師)

最近は携帯に便利なデオドラント製品もあるようなので、一度検索してみるとよいでしょう。また自宅でできる消臭対策として、ミョウバン液を作るという方法もあるようですので、ぜひ試してみてください。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!