もしかして臭ってる?加齢臭は頭皮からも出ているのでしょうか?

  • 作成日:2014.09.17
  • 更新日:2016.02.25
体臭

男女年齢を問わず気になりだしたら止まらないのが体臭です。特に30代以降の男性にとって加齢臭の存在は死活問題といわれています。今回は中年男性の臭い問題の中でも頭皮の加齢臭の存在が気になりだした方からの質問です。頭皮にも加齢臭はあるのか疑問に思っているようです。また有効な対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「頭皮の加齢臭とそのケアについて」

加齢臭対策に励む毎日、これで完璧と思っていました。そんなある日、頭皮の加齢臭があるとの情報を得て困惑し存在の真偽・対策を求めている男性からの相談です。

加齢臭が気になるので、臭いの発生部分となっている首筋や脇などを専用の石鹸で洗うようにしています。
頭皮からも加齢臭が発生するという記事をどこかで読んだのですが、本当でしょうか?
その場合は加齢臭対策用のシャンプーがあるのでしょうか?

専用シャンプーの利用など頭皮の清潔は一時しのぎ。抜本的な対策は体内から。

皮脂腺の多い頭皮、皮脂の酸化により発生する加齢臭は確かに存在します。シャンプーで頭皮を清潔にすることは対策の一つです。しかし表面的なケアはその場しのぎにしかなりません。抜本的な対策としては、動物性脂肪の摂取制限や抗酸化作用のある食品・腸内環境を整える食品の摂取など食生活の改善が必要との意見があります。

臭いの物質を発生させるのが皮脂腺です。体毛1本に対して一つの皮脂腺はあります。髪が生えている頭皮は皮脂腺がたくさんある部位です。よって頭部からも加齢臭は発生する、ということになります。(看護師)

シャンプーで頭皮、および毛穴の老廃物をきれいにすることは対策の一つです。しかし、表面的なケアは一時的なものにすぎず根本的な加齢臭の対策にはなりません。
加齢臭の原因は脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによりできる「ノネナール」という物質です。この物質を減らすには、毎日の食事で動物性の脂質の摂取を減らし、抗酸化物質を積極的に摂る事や体内循環を良くする事が必要と考えられます。(看護師)

「ノネナール」という物質を減らす食生活の具体例を紹介いたします。
油物やお肉中心の食事から、お魚や植物性の蛋白質(大豆など)など和食を中心の食事をこころがけていただくことをお勧めします。飲酒喫煙等されている方は、量を減らすもしくは禁酒禁煙されることでさらに効果が上がると思われます。脂の酸化を防いでくれる抗酸化物質(ビタミンCやカテキン、ポリフェノール、イソフラボンなど)を多く含む食材は、緑茶、レモン、梅干し、黒酢、大豆、わさびやショウガなどです。
朝食に梅干しを1個食べる、お肉を食べるときはワサビやショウガと一緒に食べるなど工夫をしてみてはどうでしょうか。(看護師)

腸内の環境が悪いと臭いの原因である老廃物が正常に排出されず、血液中に戻り、皮脂腺から出るというサイクルがあります。乳酸菌を多く含む、ヨーグルトや飲料などでお腹の調子を整えることも大切です。(看護師)

男性に多い脂漏性皮膚炎の可能性も。皮膚科受診や専用洗浄剤でのケアがあります。

匂いの原因は加齢臭だけではなく、頭皮をはじめとする皮膚の脂が過剰に分泌され炎症が起こる「脂漏性皮膚炎」の可能性をあげる看護師さんもいました。皮膚科で処方を受ける、または専用のシャンプーを使用するなどの対策があります。

男性の4人に1人に起こる、脂漏性皮膚炎だと思います。
漢字のとおり皮脂腺から油が漏れることで炎症をひきおこします。年齢を重ねると身体は乾燥しはじめ、首から上は脂分多くがでます。皮膚炎の起こる場所は頭や顔、耳の穴などです。
皮膚科に受診すると液体のステロイドが処方されますし、専用のシャンプーもあります。(看護師)

頭皮は加齢臭の元となる脂の分泌が多く、過度な分泌は皮膚炎の原因にもなるとされています。頭皮を清潔にするなど表面的なケアも効果的で皮膚炎の時は優先されますが、根本的な加齢臭退治には脂の分泌や脂の酸化を抑える食生活を心掛けることが重要になります。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。