何とかしたい大人ニキビ。まめな洗顔なんて無理!別の方法教えて!

  • 作成日:2014.09.16
  • 更新日:2015.07.28
健康

ニキビ と言えば青春のシンボルですが、ニキビに悩むのは青春時代だけではありません。大人にだってニキビはできます。実は大人ニキビで悩む男性は多いのです。洗顔が大切なのはよく分かっていますが、社会人になるとまめに洗顔している時間はとれないのが実状です。ではどうしたら良いのでしょうか。

30代男性からの相談:「大人ニキビの改善方法は?」

こまめな洗顔を心がけてきましたが、小学生の頃からニキビが改善せずに悩み続けている男性からの相談です。

小学校高学年からニキビに悩んでいます。部活をしていた頃はこまめに洗顔する機会を作っていたのですが、完治する事はありませんでした。社会人になると日中に洗顔する機会も多くありません。またスーツ姿で洗顔は難しく、洗顔シートを使った事もありますがあまり実感はありませんでした。私は外営業のため車の運転時間が長く、トイレでコンビニへ立ち寄る程度なのでさらに洗顔する時間はありません。大人ニキビには大人用のニキビ専用薬剤を使った方が良いのでしょうか?洗顔が何よりの治療法だとは分かっていますが、もっと手軽に皮膚をメンテナンスする方法はないのでしょうか?

自分でできるニキビケアとは

なかなか時間もないけれど、日常生活でケアできることはしておきたい。そんなとき、正しい洗顔方法や、できてしまったニキビに日常生活でできることは知っておいて損はありません。

大切なのは肌を清潔に保つことです。汗をかいたらすぐ拭き取るようにしてください。(看護師)

洗いすぎは肌に必要な水分や脂分までとってしまい、症状が悪化してしまう事があります。刺激を与えないよう泡で優しく丁寧に洗う事が大切です。(看護師)

ニキビ予防もできてしまったニキビにも、化粧水などでの水分補給はしっかりして、肌の潤いを保つようケアしてください。刺激の少ない、ご自身の肌にあったものを使用しましょう。また、できてしまったニキビは気になっても触らないようにしましょう。(看護師)

相談者の方はどのような食事や生活リズムでお過ごしでしょうか?脂っこい食事や菓子類の摂り過ぎはニキビを作りやすくする可能性があります(医学的根拠はまだ解っていないそうですが)。(看護師)

肌を健やかに保つためには緑黄色野菜でビタミン(特にC)を補給し、食物繊維を含んだ食物など、バランスのとれた食事で便秘解消をすることも大切です。また、適度に睡眠をとって疲れた身体を休め、規則正しい生活をめざしましょう。(看護師)

ニキビの状態を把握して正しくケアを

一言に「ニキビ」と言っても特に症状のないものから、かゆみや痛みを伴うものまで様々です。良かれと思ってケアしたのに悪化してしまったのでは辛すぎます。まずは皮膚科で相談し、自分の状態にあったケアをするのが安心です。

洗顔も必要ですが、皮膚科受診されると炎症が強い時に使用する軟膏、必用に応じては内服の処方もあります。一度皮膚科で受診されるのも良いと思います。(看護師)

幼い頃からニキビに悩まされているという事ですのでお辛いかと思います。ニキビの種類は色々あります。炎症を起こしていない状態のものや、炎症を起こし膿が溜まっているものなど。まずはご自身のニキビがどの状態にあるのか、皮膚科でご相談なさるのが一番よいかと思います。(看護師)

症状を緩和するには、洗顔方法だけでなく、食生活や生活リズムからもアプローチできるようです。それでも良くならない場合や炎症が強いときは、皮膚科なら症状に合わせて投薬などの治療をしてもらうことができるとのこと。ニキビで皮膚科を受診される方も多いようなので、気軽に相談してみるのもよいかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!