断食すると体臭もなくなるって本当?

  • 作成日:2014.09.15
  • 更新日:2017.02.10
体臭

有名人たちがファスティング(断食)ダイエットをしたことで、減量の手法として脚光を浴びた“断食”。絶食すると減量だけでなく、デトックス、内臓を休ませる、腸内環境の改善など様々な効果があると言われています。今回の相談者の男性も断食に興味があり、断食による体臭の軽減を期待しているようですが、果たして断食で体臭をなくすことはできるのでしょうか。

30代男性からの相談:「断食に体臭を抑える効果はありますか?」

断食で体臭を抑えることができるのか気になっています。

断食に興味があります。断食をすると身体の臭いが抑えられると聞きました。体臭の強さには食事も関係すると思うので、理解できるのですが、本当に断食で体臭を抑えることができるのでしょうか?

なんと断食中は体臭が強くなることも!

断食中には「ダイエット臭」と呼ばれる悪臭を放つことがあります。

断食中は俗に言われる「ダイエット臭」という体臭を放つことがあります。これは体内に蓄積された脂肪をエネルギーとして使用するときに産生される「ケトン体」という物質が関係しています。プーンと鼻をつく甘酸っぱいような臭いです。この体臭は断食が終われば徐々になくなっていきます。(看護師)

乱れた食生活や便秘だった場合は断食で体臭が軽減することも

食生活の偏りや便秘が原因で体臭がしている人には、一時的ではありますが、断食が有効なこともあるようです。

食事内容で体臭がきつくなることがあります。肉料理を好んで食べる人は一般的に体臭がキツイと言われています。またニンニク、ニラ、玉ねぎなどのニオイのきつい野菜、アルコール類やコーヒーなども体臭を強くするためこれらの食事を絶つことは体臭の軽減につながります。しかし食生活が元に戻れば同じことなので一時的なものと言っていいでしょう(看護師)

便秘で腸内環境が悪い場合も体臭を放っている場合があります。腸内にためこんでしまった老廃物が血管を通って、体臭や口臭の原因になります。断食をすると、たまった宿便が出て、腸内環境もリセットされると言われていますので便秘が原因となっている体臭には効果があります(看護師)

断食道場に行かないまでも週末プチ断食といって自宅で断食を実行する人も増えてきています。断食というと空腹と戦うつらいものですが、断食道場にリピーターが多いのはその空腹のストレスと戦っても得るものが大きいということなのでしょう。強い便秘症の人は腸内環境がリセットされ、宿便を排出でき、体臭にも効果があるということなので一度試してみるのもよいかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。