肩に雪!? かさかさ地肌でフケが多いときの頭皮ケアとは

  • 作成日:2014.09.15
  • 更新日:2015.07.28
健康

スーツの肩にうっすらと積もったフケ。清潔感からはほど遠い印象です。エチケットとしてもフケは出来るだけ抑えたいもの。今回の相談はそんなフケに悩む30代の男性です。最近になって特に多くなってきたそうです。フケが多いときの頭皮ケアはどのようにすればよいのでしょうか?

30代男性からの相談:「フケが気になります。シャンプーしても治りません」

このところフケが増えてきたという相談者の男性。シャンプーを変えるなど対策をとっていますが効果はあまり出ていません。

以前からフケが出やすい体質だったのですが、最近特に増えたように思います。スーツの肩にフケが落ちているのを見て、慌ててシャンプーを変えたのですが、あまり効果がありません。
フケが多いとハゲになりやすいと聞いたので、できるだけフケを抑えたいと思っています。
どうすれば良いでしょうか?よく効くシャンプーなどはありますか?

シャンプーを変えてみましょう

低刺激、無添加の頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。

シャンプーはアルコールを使用していない低刺激、無添加のシャンプーを選ぶとよいです。
しかし、しっとりとしたフケの場合は皮脂の過剰分泌ですので皮脂を除去するシャンプーを選ぶとよいです(看護師)

またこちらの看護師さん、フケを予防するシャンプーの方法も教えてくれました。

フケを予防するためのシャンプーの方法として、最初にお湯ですすぎを2分間行い、ホコリや汚れをしっかり落とし、頭皮や髪の毛をしっかり濡らすようにしてください。次にシャンプーのつけすぎもフケの原因となりますので、洗顔をするように泡立てネットでしっかりと泡立ててからシャンプーします。頭皮は爪で洗わず、指の腹で洗うようにする。最後はしっかりすすぎます(看護師)

フケが多いのは頭皮のトラブルのサイン

フケが改善しない場合は皮膚科を受診すると原因や対処法がわかります。

シャンプーを変え、洗髪の仕方に注意しても変化のない時は皮膚科への受診をおすすめさせていただきます。単に体質やシャンプーの問題でなく病気の可能性もあります。処方されたローションなどで早期に落ち着くと思います(看護師)

フケが気になるときはまずシャンプーを変えてみましょう。安価な石油系で界面活性剤の入ったシャンプーは脂を摂り過ぎてしまいうので注意が必要です。シャンプーはしっかり泡立てて洗い、十分すすぎます。それでも症状が改善しない場合は皮膚科に相談してみましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!