ニンニクが大好きなのに…妻が臭さに耐えられないようです

  • 作成日:2014.09.13
  • 更新日:2015.07.28
体臭

ニンニクは疲労回復、精力増強など様々な効果がある健康食品。しかし食べた後の息のくささは格別で周囲の人間は思わず顔をしかめたくなるほど。しかも食べた本人は気づきにくいものです。今回の相談はニンニクが大好きな30代の男性。スタミナ維持のために週3ペースでニンニク料理を食べていますが、家族からは不評です。ニンニク料理の後の息のケアや、ニンニクに代わる疲労回復の食材とはどのようなものがあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「ニンニクが大好きですが口臭で家族に迷惑をかけています」

疲労回復のため週3ペースでニンニク料理を食べ続ける相談者の男性。口臭の強さに妻からニンニクをやめて欲しいと迫られています。

ニンニクが大好きで頻繁にニンニク料理を食べます。以前夏バテに良いと聞いたので、平日の昼食で週3回は食べています。おかげさまで疲れ知らずで元気に過ごせています。毎年このようなペースで食べていたのですが、このところ妻にニンニク臭い、と嫌がられています。特に帰宅時と、起きた後の寝室にこもった臭いがひどいようです。妻からはニンニクを食べるのを一旦止めて欲しいと迫られています。このままニンニク料理を食べ続けるのに何か良い方法はないでしょうか?またニンニク以外で疲れが取れる食材があれば試してみたいと思っています。

消臭効果のある食材と歯磨き。食直後から消臭対策が効果的

歯磨きは、デンタルフロスやマウスウォッシュも併用してニンニク料理の食べかすが残らないようするとニオイが軽減できます。

ニンニクの臭い対策としてはりんごやヨーグルト、パイナップル、パセリ、紅茶などを摂取したり、食前に牛乳を飲むなどがあります。あとは食後の歯磨きをしっかりと行うことです(看護師)

回答者の看護師さんはにんにくやアルコールを摂取したときは口臭予防のタブレットを使用しているそうです。

私はドラッグストアなどで売っている、にんにくやアルコールを摂取したとき専用の口臭ケアタブレットを食直後に飲んでいます。これは消臭効果の成分を胃の中に直接作用させるタイプのものです。個人的にはある程度効果がでていると感じています(看護師)

ニンニクに代わる疲労回復食材も取り入れましょう

ニンニク以外にもたくさん疲労回復に効く食材はあります。

疲労回復に効果的な食材と言えば、お肉では豚肉以外にも、鳥のムネ肉に含まれている成分イミダペプチドがよく効くと言われています。お野菜ですと、オクラやメカブ、モロヘイヤ、山芋などネバネバしたものが効果的です(看護師)

ニンニク料理を食べた後の消臭対策は食直後に行うのが一番。また家族のためにも控えるという場合はにんにく以外にも疲労回復食材はたくさんありますので、毎日の食事に積極的に取り入れていきたいですね。無臭にんにくのサプリメントなどは口臭を気にせず摂取できるので試してみるのもよいでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。