健康

2015/10/18

再発する痛みを伴う頭皮の吹き出物…原因と改善方法は?

再発する痛みを伴う頭皮の吹き出物…原因と改善方法は?

頭にできる吹き出物。薬で治っても、すぐに再発してしまうという頭皮トラブルは、いったいどんな原因から起こるものなのでしょう。また、どうすれば改善できるのでしょうか。

40代男性からの相談:「治ってもまた頭にできる吹き出物の原因は何?」

清潔にしているつもりなのですが、頭皮、特に後頭部に吹き出物ができてしまいます。若干の痛みを伴って、一度治ってもすぐに再発します。皮膚科で処方された薬で改善しても、薬の使用をやめるとやはり再発します。根本的な原因は何なのでしょうか。改善方法があれば教えてください。(40代・男性)

頭皮のトラブルの原因

痛みのある後頭部の吹き出物。ニキビと似た症状のようですが、清潔にして処方された薬を塗布しても何度も再発してしまうのには、何か根本的な原因があるのでしょうか。

頭皮も皮膚の一部です。肌と同じようにホルモンバランスや不規則な生活、食習慣、ストレスなどの様々な原因から炎症を起こしたり、ニキビや吹き出物ができたりします。(看護師)
頭皮は毛根が集まっている部分です。しっかり手入れをしているつもりでも、皮脂や汗の分泌で頭皮が不潔になってしまうことも少なくありません。また、皮脂の分泌が多い方は、毛穴を詰まらせてしまう場合もあります。(看護師)

頭皮トラブルの防止策とは

毛根が集中しているため、皮脂詰まりなどのトラブルを起こしやすいという頭皮部分。生活習慣やストレスなどが原因の可能性もあるようです。トラブル防止策としてはどんなものがあるのでしょう。

対策としては、頭皮を清潔に保ち乾燥を心がけること。洗髪の際は、ぬるめのお湯で十分に流した後にシャンプーするようにしてください。髪の汚れはお湯でほとんど落ちるので、症状が強いときはシャンプーを使用せず、お湯だけで流すようにしてください。(看護師)
シャンプーは低刺激のアミノ酸系、無添加、天然素材のものを使用してください。シャンプーが残らないよう、十分すぎるほどすすいでください。シャンプー後は、ドライヤーでしっかり乾かして、頭皮の通気をよくすることも大切なポイントです。(看護師)
日頃から水分を多めにとって、軽い運動をして汗をかくようにしてください。汗をかくことで、皮脂の排出が促されますし、汗が循環することにより質のいい汗をかくようになります。(看護師)
動物性脂肪を多く含む食事は控えましょう。肉よりも魚を多くとりいれた低カロリーの食事を心がけ、ビタミンを中心にタンパク質やミネラル、海藻類などをバランスよく摂取してください。(看護師)

頭皮トラブルも顔や身体の皮膚トラブルと同じです。まずは皮膚を清潔に保つことが大切。それとあわせて、バランスのいい食生活や生活習慣を心がけていくのがよいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加