健康

2015/10/22

1年前から突然、頭皮のかゆみとフケが…原因は?

1年前から突然、頭皮のかゆみとフケが…原因は?

突然発生した頭皮のかゆみに、困ったことはありませんか。かゆみの理由がわからずイライラしてしまうという今回の相談ですが、考えられる原因は何でしょうか。

20代男性からの相談 :「頭皮のかゆみとフケに困っています」

ここ約1年になりますが、頭皮がすぐにかゆくなり、フケがよく出ます。特にシャンプーを変えたり、環境の変化もなかったため、原因がよくわからずに困っています。以前は問題がなかったのに突然このような状態になってしまい、かゆみでイライラすることが多いです。ストレスは薄毛につながるとも聞くので早めに解消したいのですが、かゆみの原因にはどのようなものが考えられるのでしょうか?(20代・男性)

かゆみの原因には、頭皮の乾燥も

日頃の疲れやストレスによる体質の変化、頭皮の乾燥などがかゆみの原因に考えられますが、使用するシャンプーを変えるのも一案です。

シャンプーや環境が変わっていなくても、私たちの体質は日々変化しています。今まで何ともなかったのに、急にアレルギーを起こしたりするのもそのためです。仕事で疲れやストレスがたまっていたり、生活が不規則になっていないでしょうか?かゆみを伴うフケの場合、頭皮が乾燥していることが考えられます。(医師)
乾燥がひどい場合は、お湯で流すだけでかまいません。お湯でほとんどの髪の汚れが落ちます。おっしゃるように、ストレスは抜け毛を促進させます。気分転換したり、睡眠をしっかりとって、疲れやストレスをためないようにしてください。(看護師)
シャンプーは低刺激のアミノ酸系、無添加、自然素材のものを使ってみてください。洗いすぎは逆効果ですから、シャンプーは一回で、優しくマッサージするように洗ってください。(看護師)

皮膚疾患によるかゆみの可能性も

かゆみが1年にわたって続いているため、皮膚が炎症などを起こしている可能性もあります。

症状が長期にわたっていますから、乾燥以外に頭皮の炎症や、皮膚疾患によるものも考えられます。気になるようでしたら、皮膚科を受診してください。(医師)

日常的なストレスで体質は変化を起こしやすいため、生活リズムを見直したり、シャンプーを変えてみましょう。それでもかゆみが治まらないときは、皮膚科の受診をおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加