健康

2015/10/23

頭皮は清潔なのに肩回りに大量のフケ…原因はシャンプーに?

頭皮は清潔なのに肩回りに大量のフケ…原因はシャンプーに?

毎日念入りに頭を洗っていても、発生してしまうフケ。スーツの肩のあたりがフケで白くなり、困っているという相談ですが、どのような解決策があるでしょうか。

20代男性からの相談?:「清潔にしていても出るフケの原因とは?」

毎日お風呂に入り頭を洗っているにもかかわらず、フケがよく出ます。髪の毛をよく見ると白い粉のようなものがたくさん付着してます。仕事上スーツを着ることが多く、黒いスーツのときは肩のあたりが白くなってしまい、いつも恥ずかしい思いをしています。どのような原理でフケが発生するのでしょうか。原因がわかれば防ぐことも可能かもしれませんので、教えていただけますと幸いです。(20代・男性)
清潔にしているのに発生するフケ。営業などでは特に大事な清潔感ですが、フケが原因で自分の印象を台無しにするなんてことにもなり兼ねません。頭皮の洗いすぎも乾燥につながりフケの発生の原因になるという話も聞いたことがありますが、原因はどこにあるのでしょうか? 専門の方にお話し聞いてみましょう。

シャンプーが問題で起こるフケ

頭皮を清潔にするためにしていたシャンプーが、実はフケの原因になっていたことも考えられます。シャンプーの種類、頻度、手順などを今一度、見直してみましょう。

白いパラパラした粉のようなフケでしたら、頭皮の乾燥が考えられます。この場合、シャンプーだけでは改善されませんし、シャンプーのしすぎで悪化する場合があります。(看護師)
界面活性剤を含むシャンプーは洗浄力はありますが、刺激が強いため乾燥したフケには逆効果です。刺激の少ない、アミノ酸系、天然素材、無添加のものを使ってください。髪の汚れはお湯で流すだけでほとんど落ちますので、乾燥がひどい場合は、お湯で流すだけで十分です。(看護師)
シャンプーは手で泡立ててから、頭皮をマッサージするように優しく洗います。ゴシゴシこすったり何回もシャンプーするのは、頭皮を傷つけるのでよくありません。シャンプーが残らないように十分すぎるほどすすいで、洗髪後はドライヤーでしっかり乾燥させてください。シャンプーや水分が残っているとフケ、かゆみの原因になります。(看護師)

ストレスはフケの大敵!

フケが出ることでストレスを抱えるのは悪循環です。フケが気にならないような工夫や、睡眠時間の確保を心がけましょう。

ストレスも原因の一つです。スーツは明るめの色を選んだり、上着をぬいでワイシャツになるなど、あまり気にしないようにしてください。また寝ている間に成長ホルモンが分泌され、頭皮の環境を整えますので、睡眠はしっかりとるようにしてください。(医師)

シャンプーのしすぎも、フケが発生する原因となり得ます。ドラッグストアなどにはアミノ酸系や自然由来のシャンプーが大体置いていますので、これまでのシャンプーの仕方を変えたり、ストレスをためないことでフケを抑えることは可能なようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加