ED

2015/10/11

中折れしてしまうのはなぜ?トレーニングで克服できる?

中折れしてしまうのはなぜ?トレーニングで克服できる?

性の悩みはデリケートな問題です。今回の相談者は20代の男性。前戯はうまくいくものの、いざ挿入となると中折れしてしまうといいます。いったい何が原因なのでしょうか。よい解決策はあるのでしょうか。

20代男性からの相談:「性行為でうまく勃起しない」

何回か性行為を試みたことがありますが、いざ挿入しようと思うと、それまで勃起していたものがやわらかくなってしまいます。前戯はうまくできているつもりですし、自信がないわけでもないです。相手との相性も悪くはないと思いますが、バイアグラなどで強制的に勃起させないと性行為は難しいのでしょうか。トレーニングなどで解決する方法があれば教えてください。(20代・男性)

原因の多くは心因性。病気が原因のことも

中折れの原因のほとんどが心因性ですが、病気によって起こることもあります。まずは原因を突き止めることが大切です。

中折れは原因のほとんどが心因的なものですが、ストレスやプレッシャーに心当たりがなければ、身体的に問題がないか、一度検査してみてください。EDの原因には生殖器官の疾患や糖尿病などの疾患もありますし、若い年齢でもホルモンバランスを崩しているかもしれません。原因をはっきりさせてから対策を考えた方がいいと思います。(看護師)
勃起は反射と大脳からの刺激で起きます。反射は陰茎の刺激で起きますが、女性の裸を見て勃起するのは大脳からの刺激です。逆に、どちらかを邪魔するものがあったり、一度、勃起して増えた陰茎の血液がすぐに減ってしまうと、勃起を長く維持できません。(内科医師)
状況から判断すると、時間の問題ではなく女性への挿入がきっかけのようです。となると、大脳からの刺激が邪魔されていることが原因のようです。それはストレスかもしれませんし、不安があるのかもしれません。性行為にのめりこめない無意識な邪魔がある場合もあります。(内科医師)

改善策はいろいろ。生活習慣や食生活の見直しも効果的

最初だけ治療薬を使ったり、生活習慣を見直すなど、いろいろな方法があります。自分に合った方法で改善を目指しましょう。

原因を同定するのは難しいですが、たとえば早漏の訓練として行われているスクイーズ法やセマンズ法を女性と一緒に行う方法があるかと思います。(内科医師)
バイアグラなどのED治療薬をはじめだけ使ってみて、自信が持てたら薬のない状態で行ってみてはいかがでしょうか。疲れているときは勃起しにくいと女性に話して、協力してもらえるといいですね。(内科医師)
規則的な生活をし、毎日30分ほどの軽い運動を心がけてください。(看護師)
ストレスや疲れをためないようにし、睡眠をしっかりとるようにしてください。バイアグラなどの精力剤を使用するときは必ず医師の診断を受け、自分に合ったものを服用しましょう。 (看護師)
亜鉛を含む魚介類を中心に、タンパク質やビタミン、ミネラル、乳製品などバランスのとれた食事をしましょう。高脂肪、高カロリー、インスタント食品などは控え、飲酒、喫煙も控えてください。(看護師)

心因性の問題から起こることが多い中折れですが、病気が原因のこともあります。まずは原因を突き止め、原因に合った対処をしましょう。規則正しい生活を心がけ、生活習慣や食事も見直してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加