健康

2015/10/01

バイアグラで視界に異変が?!原因は何?

バイアグラで視界に異変が?!原因は何?

精力増強の薬として有名なバイアグラですが、副作用はあるのでしょうか。今回は30代の男性からの相談です。バイアグラを試した知人から、視界の色に異変が起きたと聞かされたといいます。バイアグラの副作用なのでしょうか。専門家に聞いてみました。

30代男性からの相談:「バイアグラの副作用について」

バイアグラについてお伺いしたいです。本当に勃起しない人が勃起したりするのでしょうか。私は勃起力がある方だと思いますが、バイアグラを飲むと、もっと強くなったりするのでしょうか。何より心配なのが副作用で、どの程度のものか知りたいです。私の知り合いが面白半分で飲んだら、幻覚まではいかないものの、色が変に見えたといっていました。なぜ彼には、こんな現象が起きたのでしょうか。(30代・男性)

もとは血行をよくする薬。網膜に働きかけ、色覚異常が出ることも

もともとバイアグラは血行をよくする薬です。網膜にも働きかけるため、色覚異常が出ることもあるようです。

バイアグラには、疲労回復、滋養強壮などの効果があり、男性の精力の増進にも効果があることで有名な薬ですが、あくまでも血行をよくすることで勃起しやすくするものですから、服用してすぐ勃起するわけではなく、性的刺激がなければ意味がありません。(看護師)
副作用はないといわれていますが、便が柔らかくなり、下痢しやすくなったり、体質によってはアレルギー症状が出たりします。血行がよくなることで、顔のほてりや目の充血、動悸、効果が強すぎて眠れなくなったり、勃起が治まらなかったりすることなどもありますが、これらは効果が現れているという考えもあります。(看護師)
バイアグラの成分は網膜にも働きかけるため、色覚異常がみられる場合もあります。お友達の症状はこのためです。(看護師)
長期にわたって服用すると、胃腸障害や腎、肝機能の低下が現れる場合もあります。(看護師)

素人判断は危険。医師の指示に従って服用を

バイアグラが薬である以上、身体に合わないこともあります。自己判断は避けて、医師の指示に従って服用するようにしましょう。

バイアグラはもともと、狭心症の薬として研究・開発されてきました。このため、心疾患の人や、高血圧などで服用中の人は服用できない場合がありますし、飲み合わせに注意しなければならない薬がたくさんあります。服用するときは、事前に病院を受診してから、服用するようにしてください。また、必ず用量・用法を守って、医師の指示通りに服用してください。(看護師)
効果には個人差がありますし、思った通りの効果が出ないからといって、自己判断で過剰に服用するのは危険です。どんな薬にもいえることですが、間違った使用をすると、命に関わることもあります。(看護師)

どんな薬も用法、用量を守り、服用することが大切です。バイアグラも同じです。自己判断せず、使用前には病院に相談しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加