健康

2015/10/02

50代で夜になるとムラムラ・・・性的異常なの?

50代で夜になるとムラムラ・・・性的異常なの?

性欲には個人差があり、早いうちから減退する人もいれば、歳を重ねてなお活発な人も。また、欲求の度合いが自分とパートナーとでマッチングするとは限らないのも、悩ましいところです。持てあます性欲は、どのようにしたらよいのでしょうか。

50代男性からの相談:「夜のムラムラについて」

夜になるとムラムラする日が多くて困っています。そんなときは、嫌がる妻を抱いて欲求を満たしますが、妻も更年期だといっているので、そう度々セックスに誘うこともできません。私はひょっとしたら性的に異常体質なのでしょうか。ムラムラしてくるのを押さえるよい方法はありますか。(50代・男性)

夜の過ごし方と性欲を抑える食べ方の工夫

ムラムラしたら、他のことで気を紛らわせましょう。また、食欲を満たすことで性欲が治まるともいわれるので、食事内容を工夫してお腹を満たしてください。

ムラムラしたときは、身体を動かして発散したり、性的なことは考えずに他のことで気を紛らわせてください。寝る前に読書したり、好きな音楽を聞いたり、ストレッチをしてスムーズに入眠できるようにしましょう。(看護師)
食欲が満たされれば性欲は治まる、ともいわれています。夕食は低カロリーのものを、よく噛んでお腹いっぱい食べてください。大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをするため、男性が多く摂ると性欲がなくなるともいわれています。逆に精力を付けるような、亜鉛を含むものやタンパク質、動物性脂肪、山芋やにんにくなどは控えましょう。また、寝る前のカフェインを含む飲み物は避けてください。(看護師)

性欲は三大欲求の一つ、気にしなくてもよいでしょう

性欲には個人差がありますが、正常な欲求です。どうしても気になるなら受診を検討しましょう。

性欲には個人差があり、年齢を重ねると夫婦間にも温度差が出てくると思います。性欲は動物の三大欲求といわれ、子孫繁栄のために必要な欲求です。あまり気にしなくてよいですが、気になるようなら病院の泌尿器科や専門クリニックを受診してください。(看護師)

夜にムラムラするときは、気を紛らわせることをしたり、性欲が抑えられるような食事内容で食欲を満たすのも一案です。性欲には個人差がありますが、三大欲求の一つで正常な欲求ですから、あまり気にしなくてもよいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加