ED

2015/08/30

バイアグラを半分飲むと半勃起状態が続くって本当?

バイアグラを半分飲むと半勃起状態が続くって本当?

男性の精力増強手段として、バイアグラを服用するという人もいらっしゃるでしょう。正しい用法用量が決められていると思いますが、規定量の半分だけ飲んだら効果も半分、半勃起状態になるというのは本当でしょうか。

20代男性からの相談:「バイアグラを半分に割って飲んだら半勃起状態が続く?」

私の先輩から、嘘か本当か判断できない話を聞いてしまいました。先輩の友人がバイアグラを入手したらしいのですが、その人はまだ若いのでバイアグラを半分に割って片割れだけ飲んだそうです。するとしばらくして、勃起ではなく半勃起状態が続いたらしいのですが、割って飲むとこのようなことが起こり得るのでしょうか?それとも、これはただの作り話だったのでしょうか。 (20代・男性)

薬の服用は用法用量を守って!

バイアグラに限ったことではなく、薬などは決められた用法用量を守って飲まなければ、正しい効果は得られない、と看護師さんは説明しています。

バイアグラにかかわらず薬を半分に割って飲むことは推奨されておらず、それぞれの症状に合わせた用量があるため自己判断で調整することはよくありません。服用するときは必ず用法用量を守って、できれば医師の診断を受けてから使用するとよいでしょう。(看護師)

場合によっては半勃起状態も

バイアグラを飲んだとしても、性的刺激が加わらなければ勃起は促されません。個人差はありますが、バイアグラを半量だけ飲んで性的刺激が不十分だと、半勃起状態もあり得るのではないでしょうか。

効果には個人差があるため、半分服用した場合、完全勃起にはならないこともあります。しかし、バイアグラは勃起する薬ではなく勃起しやすくなる薬なので、服用しても性的刺激がなければ意味がありません。(看護師)
人間の体内には勃起を抑制する酵素があり、バイアグラに含まれる成分はこの勃起抑制酵素の働きを妨げることで勃起を促進しますが、性的興奮を脳が感じて陰茎に指令を出さない限り勃起はしません。(看護師)
一般的に処方されているバイアグラには25mgと50mgがあり、そのどちらの半分を飲んだのかは不明だと思いますが、飲んだだけで勃起するのではなく性的刺激も必要になるので、その刺激が弱い場合には半勃起状態になるということもあり得るのではないかと思います。(看護師)

バイアグラの効き方には個人差がありますが、飲んだだけで勃起するのではなく性的刺激が必要なため、半量だけだと完全に勃起しないということはあり得るようです。いずれにしても、薬を服用する際は、用法用量を守ってこそ効果が発揮されるので、自己判断で量を調整しない方がよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加