ED

2015/07/20

コンドームの使用でたたなくなるって本当? EDとの関係とは

コンドームの使用でたたなくなるって本当? EDとの関係とは

ED(勃起不全)にもさまざまな原因があります。コンドームを使用してEDになったという話も耳にしますが、それは本当なのでしょうか。真相は意外なところにあるようです。

30代男性からの相談:「コンドームとEDの関係」

20代までは生でセックスしていましたが、子供が生まれてからはコンドームを着用するようになりました。しかしコンドームでは全くたたなくなり、コンドームEDになってしまったのではと思うぐらいです。コンドームをするとEDになりやすいのでしょうか。

コンドームが直接の原因ではない。多くは心因性によるもの

使用そのものがEDを引き起こすわけではないようです。原因のほとんどは過去の経験やトラウマといった心因性のものです。

せっかく盛り上がった気分がコンドームをつけることで台無しになったり、コンドームをつけただけで萎えてしまう男性も多くいます。(看護師)
コンドームの使用によって萎えてしまうことは確かにあり得ることで「コンドーム勃起障害」といわれることもあります。原因のほとんどは心因性によるものです。(看護師)
コンドームによるEDの原因は、コンドームによって感度が鈍くなるという思いと、過去にコンドームをつけてうまくいかなかったことなどのトラウマで起こる、精神的なものがほとんどです。コンドームでEDになるのではなく、心因性のものです。(看護師)
コンドームを装着する行為で性的な興奮が冷めてしまったり、勃起が中断してしまったことのある人は多いと思います。それがトラウマになり、「また同じことになるのでは」という不安から勃起障害は起こります。(看護師)
コンドームの装着に時間がかかってしまうと「不慣れ」のイメージから男性としての自信を失ってしまうかもしれませんが、スムーズに装着できるようになれば改善できます。コンドームを着けたからといって勃起しないわけではありません。自信をもって行ってください。 (看護師)

日本のコンドームは世界最高水準。感度が気になる時はより薄いものを

日本製のコンドームは世界でも最高レベルといわれています。コンドームをつけると感度が気になるなら、より薄いものに変えてみましょう。

「コンドームの装着で感度が落ちてしまう」ということも理由としてあげられますが、日本のコンドームの薄さや品質は世界最高水準です。現在もっとも薄いコンドームは日本の製品で0.01mmです。(看護師)
日本のコンドームは世界最高の水準を誇るほど薄くて丈夫と推奨されていますが、感度が悪いようでしたら、さらに薄手のものを使用してみてください。女性につけてもらったり、早めに装着する、すばやく装着するといった対策もあります。(看護師)
使用しているものが厚いものだと感度が落ちてしまうことは事実です。感度が原因だと思われる場合はできるだけ薄いものを使用してみてください。(看護師)

コンドームをつけたからといってEDになるわけではありません。心因性による場合がほとんどなので、気分が萎えないよう工夫することで改善が見込めます。感度が気になる時はより薄い製品を試してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加