薄毛

2014/07/23

薄毛の進行が止まりません。育毛シャンプー使うと改善されますか?

薄毛の進行が止まりません。育毛シャンプー使うと改善されますか?

抜け毛の進行を少しでも抑える為の手段として、こまめな洗髪を実践されている方からの質問です。頭皮を清潔にしても抜け毛が改善されない場合、育毛シャンプーに頼れば効果が見込めるのでしょうか。

20代男性からの相談:「頭頂部の毛が薄く、下を向けません」

『こまめに洗髪すれば抜け毛は改善される』…美容師の言葉を信じ、夏場は2回洗髪しているが、最近は一段と薄くなったと嘆いている男性からの相談です。

若い頃から毛が薄く、最近では頭頂部が気になり下を向けません。美容師に相談したところ、清潔に保てば髪は増えると教えられ、シャンプーを毎日欠かさず、夏は1日に2回、洗髪をしたのにも関わらず悪化しているように思います。育毛シャンプーに替える事で改善されるのでしょうか?

洗い過ぎによるダメージも… まずはケアの仕方から

洗髪の仕方次第ではかえって頭皮環境を悪くするため注意が必要です。育毛シャンプーも一定の効果が考えられるため、利用を検討してみてもよさそうです。

夏場でも一日2回のシャンプーは多いと思います。あまりシャンプーをしすぎるのも髪には大きなダメージにつながります。(看護師)
できる限りアミノ酸系のシャンプーをして、トリートメントは地肌に残らないようにするのがいいと思います。(看護師)
爪が当たらないように気をつけて、指の腹で本当に優しく、泡だけで洗うイメージを持つのがいいと思いますよ。(看護師)
シャンプー剤も含めて育毛効果のある製品がありますので使用を検討されることもいいと思います。(看護師)

まずは頭皮ケアを考えたシャンプーを、結果が得られなければ早めに医師に相談を。

毛穴が詰まっている事なども原因の1つと考えられますが、そういった外的要因だけではなく、生活習慣や遺伝などが起因して抜け毛となることもあります。そのため、改善しない場合は医師に相談し、生活習慣についての問診及び、血液検査などを行ってもらい、投薬治療などの対策に切り替えるほうがよいでしょう。ただし自由診療の治療では、1ヶ月2万円ほどかかり、かつ内服を続ける必要があります。

プロペシアという薬があり、毛を生やし続けることを「阻害するシステム」を阻害するお薬です。これが適用かどうかは診察を受けてみないと分かりませんが、皮膚科などで診断を受けることができるようです。(看護師)
プロペシアは新たに毛を生やす薬ではなく、あくまで今ある毛を抜けにくくする薬です。 早い段階での内服および継続が必要です。保険診療での値段は分かりませんが、自由診療では1ヶ月で2万円くらいでお渡ししていたと思います。(看護師)
他に植毛などの方法もありますが、手術まで考えられていないのであれば、内服を続ける事が必要と思います。(看護師)

シャンプーの選択や洗い方などが原因で抜け毛を引き起こしている可能性があるため、充分に注意してケアする必要がありそうです。ただし、それでも改善しない場合は別の原因が考えられるため、医師に相談した上で投薬治療などを検討しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加