薄毛

2015/06/29

男性の育毛に「アカツメクサ花エキス」は効くのか?

男性の育毛に「アカツメクサ花エキス」は効くのか?

イソフラボンがたっぷり含まれているということで話題のアカツメクサ花エキス。イソフラボンといえば女性に効くイメージですが、男性の育毛にも効き目があるのでしょうか。

30代男性からの相談:「アカツメクサ花エキスは男性の育毛にも効果がある?」

数年前から、頭頂部や前頭部の髪が薄くなり、最近急に酷くなってきました。妻から、アカツメクサ花エキスという成分が育毛によいという話を聞きました。アカツメクサ花エキスには、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれているからだそうです。このアカツメクサ花エキスは、男性の育毛にも効果があるのでしょうか。

ビオカニンAがAGAに効果あり

アカツメクサにはビオカニンAという成分が含まれており、それがAGA(男性型脱毛症)の原因となる酵素やホルモンに働きかけるため、男性の育毛にも有効であるとされています。

アカツメクサは女性をサポートする天然ハーブのひとつで、大豆の10~20倍のイソフラボンを含んでおり、大豆よりもイソフラボンの吸収力が高いと言われています。(看護師)
アカツメクサに含まれるビオカニンAという成分が、脱毛の原因となるジヒドロテストステロンというホルモンの分泌を抑制することから、男性の育毛にも効果があると言われています。また、イソフラボンがエストロゲンという女性ホルモンの分泌を促進することから、真皮に働きかけ、髪に必要なコラーゲンやヒアルロン酸を活性化させ、頭皮の環境を整えます。(看護師)
質問者さんは「前頭部から頭頂部の薄毛」が気になるということなので、男性型脱毛症である可能性が高いです。(看護師)
男性型脱毛症の原因は男性ホルモン、5αリダクターゼ、ジヒドロテストステロンが大きく関与しているとわかっています。(看護師)
ビオカニンAにはAGAの原因とされる5αリダクターゼという酵素の働きを抑制する働きがあるため、男性型脱毛症を予防することができる成分として注目を集めています。(看護師)
アカツメクサ花エキスに含まれる成分により5αリダクターゼを抑制することができるのであれば、ジヒドロテストステロンの生成も抑制することができるはずなので、アカツメクサ花エキスは有効であると言えます。(看護師)

ホルモンを抑制するため摂りすぎには注意を

女性ホルモンに似た作用のある成分が多く含まれているため、男性は摂りすぎに注意が必要です。

アカツメクサはハーブですから、副作用はないと言われていますが、イソフラボンは、女性ホルモンと似た作用があり、男性が摂りすぎると、男性ホルモンの大部分を占めるテストステロンの分泌を抑制しますから、ED(勃起不全)の症状が出る場合があります。(看護師)

アカツメクサ花エキスに含まれているビオカニンAという成分の働きで、AGAの改善が期待できそうです。ただし、女性ホルモンに似た作用があるため、男性が摂りすぎるとEDの原因にも。様子を見ながら、適量の使用を心がけると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加