薄毛

2015/06/27

発毛サプリで薄毛対策ができるって本当なの?

発毛サプリで薄毛対策ができるって本当なの?

薄毛の対策には、育毛シャンプーやヘッドマッサージなど色々ありますが、サプリメントもそのひとつ。今回は、発毛サプリに関する質問です。

40代男性からの質問:「発毛サプリにはどのような効果が期待できるのか」

育毛剤やシャンプーを使った対策をはじめて3年ほどですが、発毛サプリを併用するとより効果的であるという話をききました。発毛サプリにはどのような効果が期待できるのでしょうか。またおすすめの商品などがあれば教えてください。

効果は種類によって様々

発毛サプリには、頭皮環境や男性ホルモンに働きかけるもの、育毛の有効成分を含むものなど、種類によって働きが異なるようです。そのため、薄毛の原因によっては効き目に個人差があるといいます。

発毛サプリは多くの種類が販売されており、配合成分によって効き方が違ってきます。その作用については、1.頭皮環境を整えるもの、2.育毛の有効成分を含むもの、3.男性型脱毛症(AGA)に関連する男性ホルモン・5αリダクターゼ・ジヒドロテストステロンなどを抑制するもの、4.上記1~3までの成分を混合したものなど、それぞれの特徴があります。(看護師)
脱毛や薄毛の原因は人それぞれなので、一概に「これが効果がある商品である」と言うことはできません。(看護師)
前頭部や頭頂部の薄毛であればAGAの可能性もあるので、もしそうであれば、オウゴンエキス、ノコギリヤシ、亜鉛などを含むサプリメントをおすすめします。(看護師)

薄毛対策は、食生活や生活習慣の改善からも。

一方、薄毛の改善は、食生活や生活習慣を見直すことでも期待できるという声も。

サプリメントで必要な成分を摂るのでしたら、食生活に気をつけて、必要な成分を食品から摂り入れることをおすすめします。食生活や生活習慣を改善することでも、薄毛の進行を阻止し、改善することは可能です。(看護師)
脂肪分の多い食事では頭皮からの皮脂の分泌が増加し、頭皮や毛母細胞(毛を作る細胞)への栄養が届きにくくなります。野菜や果物など植物繊維を豊富に含む、バランスの取れた食事を心がけましょう。(看護師)
運動は全身の血流を改善し、頭皮や毛母細胞への血行も良くなることで栄養が届きやすくなります。(看護師)
髪の成長に必要な成長ホルモンは夜寝ている間に分泌され、分泌が不足すると髪の成長にも影響が出ます。23時頃が最も分泌の多い時間ですのでこの時間には就寝するようにし、規則的な生活を心がけてしっかり睡眠・休息をとりましょう。(看護師)
ストレスが溜まると交感神経の作用で血管が収縮し、頭皮や毛母細胞への栄養が届きにくくなります。スポーツや趣味などでストレスを解消するようにしましょう。(看護師)
シャンプーは一日1回としましょう。2回以上では髪と頭皮への負担になります。シャンプーが残ると頭皮のトラブルの原因となります。すすぐ時は十分過ぎるほど流してください。またコンディショナーを使った後も、同様にしっかりと流してください。(看護師)

発毛サプリは様々な種類がある一方、配合成分によって薄毛への働きかけが異なります。そのため、薄毛の原因によっては効果に個人差があるようです。薄毛は、食生活や生活習慣からも改善できるというので、まずは自分の薄毛の原因を把握し、発毛サプリも含めて、自分に合った対策を取り入れると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加