ED

2015/06/24

免疫力をUPさせる霊芝、具体的な効能とは?

免疫力をUPさせる霊芝、具体的な効能とは?

滋養強壮によいとして有名なものの一つに、霊芝があります。滋養強壮や免疫力の向上を目的として、サプリメントなどで販売されているのをよく見かけますが、霊芝は精力増強にも効果があるのでしょうか。

40代男性からの相談:「精力増強によいとされる霊芝。効果は?」

最近、精力が減退してきているので霊芝というものを意識してとっています。免疫力が上がり、精力がつくそうです。最近体調を崩し気味だったのでこれを選んだのですが、具体的にどのような働きをするのか、詳しく知りたいです。(40代・男性)

滋養強壮で間接的に精力UPに導く

霊芝には免疫力向上の他にも、滋養強壮や老化防止、血行促進といった作用があります。精力に直接働きかけるわけではないですが、身体を若々しく健康に保つことで精力増強に繋がるようです。

霊芝はサルノコシカケ科のキノコで、天然物は古木10万本に2~3本しかとれない稀少価値のある漢方ですが、現在はほとんどが人工栽培です。サルノコシカケは抗がん作用があり免疫力を高めることで知られていますが、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で、抗アレルギー・血圧低下・血糖値上昇抑制・高脂血症改善などの効能もあり抗酸化作用が優れていることから、老化防止や生活習慣病の予防・改善に活用されています。(看護師)
サルノコシカケは、血行をよくし滋養強壮にも効果があることから精力増強剤としても使用されていますが、精力に直接の効果があるのではなく、滋養強壮や体力回復などの作用が間接的に精力増強に繋がるといわれています。(看護師)
霊芝は万年茸を乾燥させたもので、免疫力を高める・癌予防及び抑制・生活習慣病の予防と改善・高血圧や低血圧を改善・神経機能を正常に保つ・アレルギー症状の緩和・便秘解消といった作用があります。また、霊芝に含まれるβグルカンは男性ホルモンや精液なども健やかにする作用があるとされており、昔から精力増強によい漢方薬として使用されています。(看護師)

服用中の薬がある人は摂取に注意!

霊芝は天然のキノコなので、副作用についてはほとんど心配ないようです。しかし持病があり、血液をサラサラにする薬を服用中の方は霊芝を摂取することができないこともあるので、医師と相談してください。

自然のキノコなので副作用はなく安全性は高いと言われていますが、効果が出るまでに時間がかかったり、思ったような効果が出ない場合もあります。また、過剰摂取や長期に渡り摂取した場合、胃腸の荒れ・喉の渇き・血便が出ることもあるので、用法用量を守るようにしてください。(看護師)
霊芝は煎じて飲むものもありますが吸収が悪く、サプリやドリンク剤で摂取する方が効果的なようです。血液をサラサラにする薬や抗血液凝固剤を服用中の方は、低血圧や出血傾向になる場合があるため医師に相談する必要があります。(看護師)

霊芝は、免疫力UPや滋養強壮の他にも生活習慣病の予防や高酸化作用などがあり、精力に直接働きかけるわけではないですが、結果として精力増強に繋がるようだと看護師さんは説明しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加