陰茎

2015/06/19

コーラで避妊ができるという噂の真相は!?

コーラで避妊ができるという噂の真相は!?

性交の際に避妊する方法はいくつかありますが、コーラで避妊ができるという噂があるようです。性行為の後に女性の膣内をコーラで洗浄するというものらしいですが、実際の所避妊効果はあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「コーラで膣内洗浄すれば避妊できる?」

以前話題になっていましたが、中出しをしたら膣内をコーラで洗浄すれば避妊できるという話は本当なのでしょうか。コーラで膣内の菌を殺してしまうというのですが、実際の所そのような効果があるのか、それとも全くの俗説にすぎないのでしょうか。

コーラで避妊は全くの嘘

コーラを振り勢いよく飛び出す炭酸で膣内を洗浄するという方法ですが、結果から言うとこれで避妊はできません。

以前そのような避妊法が話題になったようですが、俗説です。コーラに殺菌作用はありませんし、そのような方法には医学的根拠がありません。(看護師)
結果からいえば俗説です。コーラを振って勢いよく噴出させることで膣内にコーラを流し込んで洗浄する方法のようですが、避妊を目的とした場合は1Lや2Lではとても間に合いません。一回の射精で出る精子は3億匹ともいわれており、それをコーラで全て洗い流すというのは不可能ですし、射精から精子が子宮内に入り込むのに数分とされていますが、早い場合はすでに子宮に到達しているかもしれません。(看護師)
そもそもこの俗説は「イグ・ノーベル賞」で発表されたのが最初で、これはノーベル賞とついていますが人を笑わせて考えさせる研究に授与されるものだそうです。この説を発表したボストン大学医療センターチームは、コーラは効果的な殺精子剤ではないため精子を殺す可能性は低く、また精子の動きは非常に速いためコーラ洗浄では間に合わないと発表しています。(看護師)

膣粘膜を傷つけたり子宮外妊娠の可能性も

コーラによる膣洗浄は膣内を傷つけたり、身体に有益な菌を流してしまうことで性感染症にかかりやすくなるなどのリスクがあります。

コーラに関わらず、異物を膣内に入れることで膣内を傷つけ感染のリスクが高まったり、そのようなことが原因で女性が不妊症になる場合もあります。(看護師)
ボストン大学医療センターチームは「コーラが膣内の表層細胞を痛めたり、有益なバクテリアをとり除いてしまったりするため性感染症などに感染しやすくなる。また、膣洗浄は骨盤炎症や子宮外妊娠の危険性を高めるとの実験結果もある」と発表しています。(看護師)

一時噂になったというコーラ洗浄は全くの俗説で、避妊の効果はないようです。コーラで膣内を洗浄すると、膣内の粘膜を傷つけ感染症にかかりやすくなったり、不妊や子宮外妊娠など予期せぬ結果に繋がることもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加