薄毛

2015/06/16

スピルリナに育毛効果は期待できるの?専門家に聞いてみた

スピルリナに育毛効果は期待できるの?専門家に聞いてみた

値段はお手頃ながら、育毛によいと噂のスピルリナ。相談者の男性はその効き目に懐疑的ですが、実際に育毛効果は期待できるのでしょうか。

30代男性からの相談:「スピルリナの効果のほどは?」

最近、前頭部の真ん中あたりが薄くなってきた気がします。評判のよい育毛剤や薬を試してみたいのですが、高価なものが多く悩んでいます。知人から「スピルリナという育毛の薬は高くない」という話を聞きました。インターネットで調べてみると、確かに手頃な値段です。ただ、安いだけに効果があるのか心配です。スピルリナに育毛の効果は期待できるのでしょうか。

スピルリナは栄養豊富なサプリメント

栄養成分が豊富に含まれ、血流改善にも役立つスピルリナは、毛髪にとってもよいサプリメントであるといえるでしょう。

スピルリナは非常に栄養価の高いサプリメントです。栄養補助食品ですが、含まれる成分が育毛にも関わるものが多く、育毛・発毛への効果が期待されています。毛髪の成長に必要とされるビタミンB群、鉄、マグネシウム、亜鉛とアルギニンという成分に注目です。頭頂部と前頭部には5αリダクターゼというものが存在し、男性ホルモンと結合して脱毛を引き起こしますが、亜鉛にはこの活動を抑制する効果があります。 (看護師)
アルギニンには成長ホルモンの分泌を促す効果と血流の促進の効果があるとされ、成長ホルモンは加齢によって分泌量が減少してきます。成長ホルモンの分泌を促し、血流を改善することで育毛に重要な働きをする毛母細胞や毛乳頭へ養分を送ることができれば、頭皮や毛母細胞・毛乳頭、毛髪のコンディションを整えることが可能です。 (看護師)
スピルリナには各種ビタミンやミネラルが配合されており、体調の改善や育毛効果が期待できます。全身の状態を整えることも育毛には重要なため、スピルリナに効果を期待できるといえます。(看護師)

育毛効果を疑問視する声も

一方でスピルリナの育毛効果に対して、疑問視する声もあがっています。

スピルリナは栄養が豊富でダイエットをする人の栄養補助食品としてや貧血の改善などに役立ちます。また、内服した結果として育毛の効果が上がった人がいるために注目されていますが、はっきりとした根拠はわかっていません。医学的には育毛の効果が上がっているか不明なのが現状のようです。(看護師)
男性の加齢からくる症状の改善にも良いようなので、飲んで損はない物だとは思います。育毛に関しては時間がかかりますので、きちんと効果が出ているものを試されるのであれば、あまりお勧めはできません。(看護師)

栄養成分の豊富なスピルリナは体調の改善に役立つことで知られ、毛髪にもよいサプリメントですが、育毛効果についてはまだはっきりとしたことはいえないようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加