薄毛

2015/06/12

育毛剤に含まれるM-034。薄毛に対する効果の程は?

育毛剤に含まれるM-034。薄毛に対する効果の程は?

抜け毛予防などに使用される育毛剤には、頭皮や髪によい成分が色々と含まれています。M-034という海藻成分が入った育毛剤と合わせて使用すると更に育毛効果があるものとはなんでしょう。

40代男性からの相談:「薄毛対策。M-034と合わせて使うと効果的な成分は何?」

最近育毛剤を購入し、成分を確認してみるとM-034というものが配合されていました。どうやら海藻の成分から作られているらしいのですが、海藻成分のみだと育毛には効果がないのでしょうか。合わせて使用すると、更に効果的な成分はありますか。

M-034はミノキシジルと同等の効果が

育毛に効果的だと言われ知名度が高いものにミノキシジルがありますが、M-034はミノキシジルと同じ効果があるようです。昆布やワカメなどの海藻類やもずくといった褐藻類が原料となっており、M-034の効果について以下の様に看護師さんは説明しています。

1.厚生労働省に認可されており、脱毛タンパクと呼ばれるFGF-5の働きを阻止して髪の成長期を引き伸ばす。 2..髪の毛の元となる毛包の増殖を促進させるため、毛球がしっかりと保護されて簡単に抜けない健康な毛髪へと仕上がる。 3.ミノキシジルに匹敵する血管拡張作用があり、頭皮の血行を促進して発毛を促す。 4..ヒアルロン酸と同等の保湿力があり、脱毛を加速させる頭皮の乾燥や肌荒れを防ぎよい状態の毛髪環境に整える。(看護師)
医療機関でも効果があるとされているのは、ミノキシジルと飲み薬のプロペシアですが、副作用があり料金が高くなるのがデメリットです。M-034は、すでに広く知られているフコイダンと同じくコンブやワカメ、それにモズクなどの褐藻類のネバネバに多く含まれる成分が原料となっており、ミノキシジルと同等の効果を持っています。(看護師)

漢方と合わせての使用がおすすめ

海藻成分と合わせて使用するとよいと言われているのが、漢方です。よい頭皮環境を作るためには身体が健康でなければいけませんので、漢方で日頃から体調を整えM-034配合の育毛剤を使用するとよいでしょう。

海藻成分と一緒に使用すると効果があるのが漢方と言われており、一部の地方では昔から使用していたものの、他ではあまり知られていなかったようです。日頃から体調を漢方で整えた上で、海藻に含まれるエキスや血をサラサラにする成分を摂取すると育毛に効果的なので一度試してみてはいかがでしょうか。(看護師)

M-034はミノキシジルと同じ効果があるため、育毛剤にも使われているようです。漢方と合わせて使うとよい頭皮環境を作るのに効果的なようなので、試してみるとよいかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加