口臭

2015/06/10

歯磨きしてるのに気になる口臭…原因は胃?

歯磨きしてるのに気になる口臭…原因は胃?

欠かさず歯磨きしているにも関わらず、口臭が気になることがあります。もしかしたらそれは、胃が原因かもしれません。いったい胃では何が起きているのでしょうか。どうしたら口臭を解消できるのでしょうか。

30代男性からの相談:「口臭と胃の関係について」

口臭が気になっています。歯磨きは毎日していますので、原因は胃ではないかと思うのですが、胃が原因ならどんなことをすればよいですか。薬などがあれば教えてください。

胃の病気や消化不良、胃酸の逆流が口臭の原因に

胃が病気になると、臭い成分が発生し、それが口臭の原因となることもあります。

胃が原因の口臭の場合、胃炎・胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、逆流性食道炎などが考えられます。(看護師)
胃炎・胃潰瘍は消化不良で胃の中に溜まった食べ物が発酵し、臭いが発生します。口臭は卵の腐ったような臭いが特徴といわれます。(看護師)
十二指腸潰瘍は、消化不良を起こしやすく、胃の中で発生した臭い物質が血液中に吸収され、全身を巡って肺に達した時、息に混ざって腐乱臭が出るケースがあります。 (看護師)
胃がんは、血液に取り込まれた臭い成分が肺の空気交換によって口臭を発生させることがあるといわれます。 (看護師)
逆流性食道炎では、胃酸の逆流により、喉の奥や口の中まですっぱい液体があがってくることがあり、その刺激臭が息と一緒に出てしまうことがあるといわれます。(看護師)

原因はさまざま。場合によっては治療が必要な場合も。病院で原因の特定を

原因によっては治療が必要な場合もあります。原因を突き止め、自分に合った対処を行いましょう。

食べ過ぎて一時的に胃酸が多くなり、逆流して口臭を発生しているのであれば、食べ過ぎの状態が落ち着くことで口臭も落ち着く場合があります。しかし、胃炎や逆流性食道炎になり、常に胃酸が逆流している状態であれば、その治療をしなければ口臭も落ち着きません。(看護師)
胃が原因といっても病名は様々です。一度、病院を受診して何が原因なのか、薬は有効なのか、相談することをおすすめします。(看護師)
朝に胃のむかつきがある人やよくげっぷが出る人、夜寝る直前に夕食を食べる人で胃痛や吐き気が出る人は逆流性食道炎による口臭の可能性もあります。内科で胃酸を抑える薬を処方してもらい、治療する必要があるかもしれません。(看護師)
一般的には、胃の調子が悪い時には、ストレスを溜めすぎない、暴飲暴食を避ける、栄養のバランスのよい食事を取る、アルコールを控えることが大切です。(看護師)

胃が原因で起こる口臭にもさまざまな種類があります。病院を受診して原因を特定し、適切な対処を行うことが口臭対策にもなります。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加