薄毛

2015/06/09

ミノタブに増毛効果はありますか

ミノタブに増毛効果はありますか

すでに薄毛ケアを行っていても、より効果的な方法があれば試してみたいと思うのが、人間の心理です。ミノキシジル成分の入ったミノタブは本当に育毛効果が期待できるでしょうか。

40代男性からの相談:「ミノタブの効果について」

数年前から薄毛が気になり始め、プロペシアを使用するようになりました。ミノキシジルの入った育毛剤を頭に塗っています。毛が増えた感じはしませんが、進行は食い止められているようです。また、最近「飲むミノキシジル」といわれるミノタブのことを知りました。薄毛を食い止め、増毛のために最大限のことをしたいので、服用を考えています。ミノタブには、どの程度の効果があるのでしょうか。

ミノタブについて

育毛剤としてミノタブが認められるまでには、以下のような経緯がありました。

ミノタブとはミノキシジルという成分を含むタブレット剤をいいます。ミノキシジルは本来、高血圧の治療や血流の改善に用いられていましたが、これを服用した患者から発毛してきたという副作用の報告が多くよせられました。このことで発毛・育毛剤としての研究が進み、現在では発毛剤として知られるようになっています。(看護師) 
脱毛して活動の低下した毛根周囲の毛細血管は退化しますが、毛細血管が新たに作られることで、発毛にかかわる毛母細胞や毛乳頭に栄養がいきわたり、発毛が促されます。ミノキシジルにはその作用があることがわかってきました。これは血流を促すというよりも血管新生なのでこれまでになかった作用であり、効果が期待されています。(看護師) 

服用に関して注意すること

ミノタブは育毛効果がある程度期待できるようですが、服用に対して問題はあるのでしょうか。

ミノキシジルとミノタブは効能に関しては変わりはありませんが、内服すると毛根の内側によりミノタブの栄養が行き渡りやすくなります。毛根の栄養や血の巡りが不足している人にとっては外側から塗るよりも効果が上がる可能性もありますが、副作用もよく知られていますので使用する際は添付された説明・注意書きを厳守して使用することが重要です。(看護師)
効果が得られるか否かはかなり個人差があるようですので、まずはお試しになってみてはいかがでしょうか。塗るだけでも脱毛が食い止められているのであれば、内服するとより効果が上がる可能性があります。(看護師)

個人差はあれどミノタブには育毛効果があるようですが、服用の際には説明書の指示に従うことが大事です。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加