薄毛

2015/06/08

育毛剤に含まれる「活性石ベントナイト」の働きとは?

育毛剤に含まれる「活性石ベントナイト」の働きとは?

育毛剤に使用される成分には色々ありますが「活性石ベントナイト」もそのひとつ。活性石ベントナイトとはどんなもので、どのような働きがあるのでしょうか?

40代男性からの質問:「活性石ベントナイトは効果的?」

活性石ベントナイトは育毛剤に利用されていますが、実際に育毛剤として効果は得られるのでしょうか。どのような働きを期待できるのか詳しく知りたいです。

頭皮環境を整える働きが

活性石ベントナイトは、多孔質かつ粘土質で、さらにミネラル豊富で赤外線作用を持つ特長から、頭皮環境を整える働きが期待できるといいます。

活性化ベントナイトとは、火山灰などのミネラルを豊富に含んだ鉱石の一種であり、中国では漢方薬の一つとして活用されていました。(看護師)
ベントナイトといってもいろんな種類があるそうで、その中でもミネラルを多く含むとされるものを細かな粉末にして育毛剤として利用してあります。(看護師)
活性石ベントナイトは顕微鏡で見ると、多孔質とも言われる無数の微小な穴が多く存在しています。この微小な穴によって頭皮にある皮脂や老廃物などを吸着・除去することができます。これによって頭皮のコンディションを整えることができます。(看護師)
また、ミネラルを多く含むことから、頭皮へ直接的に栄養を与えることができるとされています。さらに赤外線作用があるとされており、頭皮の血流を促して頭皮細胞の再生・新陳代謝を促すことも期待されています。(看護師)

薄毛の要因は頭皮環境以外にも

一方、活性石ベントナイトが他の育毛剤成分と比較して、より効果的かどうかは不透明だという声も。

配合されているからといって他の育毛剤に比べてどのくらい汚れが落ちやすいのか、配合されているミネラルが頭皮からどれくらい吸収されるのか、赤外線はどれだけ血行促進効果があるのか、などの具体的なデータを探しましたが、見つけることができません。(看護師)
そもそも、薄毛の原因として確かに頭皮の過度な皮脂によるものもあるのですが、男性ホルモンによるものなど他の原因もあるため、一概にこの効果があるからすぐに育毛に効果があるとは言えません。これらのことを考えると、医学的に「活性化ベントナイト」が育毛に効果がある、とはお伝えできないのが現状です。(看護師)
薄毛のタイプにも色々あるので、まずはご自身がどの薄毛のタイプなのかを把握し、それぞれのタイプにあった対策を取られることが大切だと考えます。(看護師)

活性石ベントナイトは、薄毛の一因となる皮脂汚れや代謝の悪化といった、頭皮環境の悪化による要因を整える働きが期待できるようです。しかし一方で、薄毛の要因は男性ホルモンによるものなど、頭皮環境以外にもあるといいます。まずは自分の薄毛要因を把握し、自分に合った対策を取り入れると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加