体臭

2015/05/17

話題の酵素、体臭にも効果が期待できるのか?

話題の酵素、体臭にも効果が期待できるのか?

何にでも効果があるとされ、人気の酵素。体臭にも効果があるという意見がありますが、本当なのでしょうか。

30代男性からの相談:「体臭は酵素で撃退できる?」

体臭を気にしていると家族で食事をとっている際に話していると、母親が「においでも何でも酵素が効くのよ」と意気揚々とアドバイスをくれました。母親が飲んでいた酵素を1週間ほど飲んだのですが、さほど効果は感じられず。体臭に酵素は効果的なのでしょうか。

そもそも酵素とはいったい何なのか

酵素は食物の消化吸収だけでなく、栄養素の分解や免疫、呼吸や代謝などとも深くかかわりのある物質です。いろいろな悩みに効果ありとされるのもうなずけますね。

酵素とは、摂取した食物を効率よく消化・吸収するためのものと思われやすいのですが、他にも筋肉を動かしたり呼吸運動をしたりと、私たちが生きていくうえで重要な働きを担っています。(看護師)
話題の酵素は万能薬だと思われている傾向がありますが、酵素の作用は以下のようなものです。
・栄養素を分解・吸収し、細胞を組み立てる
・食べ物の消化や吸収を助ける
・ホルモンや新陳代謝の活動を促進する
・免疫力を向上する(看護師)

酵素は体臭の原因の一部の解決にかかわっている

酵素は決して体臭の万能薬ではありませんが、消化を促進して便秘を解消することにより、発酵した食物や滞留便から出る悪臭物質が血液に溶け込んで体内を巡り、呼気に混じって口臭となったり、皮膚からにじみ出て体臭となったりすることを防いでくれます。体臭の原因の大きな一部分を解消する作用があるといえるでしょう。

酵素が不足すると摂取した食物がうまく消化できず、胃内で食物残渣が発酵して臭いの物質を作ります。また、充分消化されないまま腸へ届くことにより、腸の活動が低下してしまいます。そうなると便秘傾向となり、腸内に停滞した便から毒素やガスが発生。そのような物質がたまることで血液中に臭いの物質が混ざってしまい、皮膚呼吸や肺での呼吸などで体外に排出されるために口臭や体臭の原因となってしまうのです。(看護師)
このことからわかるように、酵素を摂取することで消化を改善できますし、便秘も改善されれば体内で臭いの物質がよけいに作られることもありません。また血流も良くなるので新陳代謝が促されて、より老廃物をスムーズに排出できるようになり、体臭の原因の一つを改善できるということができます。(看護師)

酵素が体臭に「効く!」といえるかどうかはともかく、消化吸収を助けるという作用が体臭の原因の一部を解決してくれることに間違いないようです。身体の免疫や代謝など、重要な反応を助けてくれる物質でもあるようですので、少し気長に続けて様子を見るのも良いかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加