薄毛

2015/05/16

キナノキ樹皮エキスは育毛にどんな効果が?

キナノキ樹皮エキスは育毛にどんな効果が?

育毛によいとされる成分はいろいろありますが、キナノキ樹皮エキスもその一つ。薬用植物キナノキの樹皮からとれたエキスですが、具体的にはどんな効果があるのでしょうか。

40代男性からの相談:「キナノキ樹皮エキスの育毛について」

美肌に効果があるといわれるキナノキ樹皮エキスですが、育毛にも効果があると聞きました。具体的にどんな作用や効果があるのでしょうか?

内服薬や化粧品に活用。老化防止・血行促進効果も

内服薬や化粧品に使われてきたキナノキ樹皮エキス。研究によって老化防止にも効果があることが判明し、育毛剤にも使われるようになっています。

キナノキ樹皮エキスはキナエキスともよばれ、キナという木の樹皮から抽出されるエキスです。内服薬として健胃薬としても使用され、また美肌効果を目的として化粧品などに配合されていました。その後の研究で活性酵素を抑える作用があることがわかり、アンチエイジング・老化防止の効果が期待され、育毛剤にも使用されるようになりました。(看護師)
キナノキ樹皮エキスは頭皮の血のめぐりを促進し、皮膚を刺激する事で頭皮を活性化し、正常に働くように働きかけます。(看護師)
頭皮の血液循環をよくすることで毛根や頭皮・毛髪だけでなく、毛根の奥にある、毛髪を作り出すのに最も重要な働きをする毛母細胞にも養分が十分に行き渡るようになり、さらなる育毛効果が期待できます。(看護師)

男性ホルモン抑制と保湿効果も育毛に効果的。

キナノキ樹皮エキスには男性ホルモン抑制と保湿効果があります。汗かきな人でも頭皮は乾燥しやすく、乾燥による脱毛にも効果が期待されます。

育毛剤として期待される作用としては保湿、頭皮の毛細血管などの血液循環の促進、男性ホルモンの抑制があります。(看護師)
体毛を作る作用がある男性ホルモンですが、頭髪に関してだけは逆に作用します。男性ホルモンを抑制することで育毛効果が期待されます。(看護師)
髪の毛の状態を整えるよう働きかけたり、乾燥でダメージを受けた頭皮の保湿力を高めてくれる効果もあり、乾燥がひどく抜け毛が多い人にはお勧めのエキスです。(看護師)
汗をかきやすい人でも皮膚自体は乾燥しやすいため、毛根が傷つきいて脱毛を繰り返している人は多く、そういう髪質や肌質の人にはお勧めです。(看護師)

老化を防止し、頭皮や毛髪に栄養補給してくれるキナノキ樹皮エキス。男性ホルモン抑制や保湿効果も期待でき、老化予防と脱毛防止が期待できそうです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加