薄毛

2015/05/16

化粧品に使われるソウハクヒ、育毛にも効果がある?

化粧品に使われるソウハクヒ、育毛にも効果がある?

美白作用があり、多くの化粧品に用いられてきたソウハクヒ(桑白皮)。植物由来の成分ですが、育毛にも効果はあるのでしょうか?具体的にはどういった働きを期待できるのでしょうか?

30代男性からの相談:「ソウハクヒの育毛効果について」

美白化粧品などに入っているソウハクヒという成分が育毛に効果があるというのは本当でしょうか。体質なども関連して必ず効果が出るわけではないと思うのですが、具体的にどんな作用をするのか知りたいです。

美容成分として用いられてきたソウハクヒ。育毛にも効果あり

紫外線を防ぐ効果があるソウハクヒですが、育毛にも効果があることがわかり、育毛剤にも使用されています。

ソウハクヒとはクワという植物の根を乾燥させて抽出したエキスです。紫外線防御効果やチロシナーゼ活性阻害作用といった美白作用があり、抗炎症効果や抗アレルギー効果もあるため、美白化粧品の成分として使われています。(看護師)
紫外線を防ぐ効果があることから美白商品や化粧品などに使用されていましたが、その後の研究で育毛面においても効果があるとされて、育毛剤にも使用されるようになりました。(看護師)

抗酸化作用や保湿作用が頭皮の老化を予防。頭皮環境を整える役割果たす

ソウハクヒの抗酸化作用や保湿作用が頭皮の老化を予防し、育毛を促します。

主な作用は頭皮の抗酸化作用です。頭皮にもその他の皮膚と同じように皮脂を分泌する機能があります。皮脂が多いとフケの原因になり、酸化すると頭皮の老化を助長します。その結果、健康な毛髪が生えにくくなったり、頭皮や毛髪の臭いの原因になるといわれており、これを防ぐのが抗酸化作用です。(看護師)
育毛剤として使われるのはソウハクヒエキスに多く含まれるフラボノイドが持つ抗酸化作用です。老化とは身体が酸化し錆びついてしまうことです。ソウハクヒエキスは老化を予防するアンチエイジング作用があるのです。(看護師)
頭皮や毛穴が老化すると健康な毛髪が生えにくくなったり、臭いが発生するといわれます。ソウハクヒエキスはそれらを防いでくれます。(看護師)
ソウハクヒエキスには皮膚の湿潤・保湿を助ける作用もあります。頭皮や毛穴を保湿して髪が生えやすくなる頭皮環境を整えることもできます。(看護師)
ソウハクヒエキスに育毛効果があることは間違いありませんが、その他の育毛に関連するエキスに比べると補佐的な役割りと捉えた方がよいです。育毛・発毛に直接関わるわけではなく、育毛・発毛のための頭皮環境を整えるということになります。(看護師)

頭皮の老化を防いでくれるソウハクヒ。育毛のための頭皮環境を整えるサポーターとしての役割を期待できるようですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加